BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 家づくりワンダフル
  4. かんたんストレッチで 頭も体もリフレッシュ!

かんたんストレッチで 頭も体もリフレッシュ!

新しい環境でのスタートダッシュを終えて、体が疲れのサインを出し始めていませんか。
かんたんなストレッチで体をリラックスさせてみましょう!

リラックスにも有効な「ストレッチ」

「ストレッチ」と聞くと、けが予防として運動の前後に行うものだと思われがちですが、実は体と心をリラックスさせるのにも効果的なんです。そもそもストレッチは筋肉を伸ばすために行うもの。筋肉を柔軟にすることで、体にたまった老廃物の排泄、栄養や酸素の運搬をスムーズにさせるだけでなく、緊張やストレスで凝り固まった体を楽にしてくれます。また、ストレッチを行う際は呼吸を深くしながら行うと効果がアップ。体内に血流が巡り「副交感神経」の働きが高まって、体が疲労状態から回復しやすくなりますよ。

呼吸を深めて血流を良くするストレッチ胸を開き、呼吸を深めるストレッチ。デスクワークの多い人や猫背で血流が悪くなっている方におすすめです。
1 椅子か床の上に座って、両手を頭の後ろで軽く組みます。
2 ため息をつくイメージで、できるだけ長く息を吐き出します。
5 カウントで息を吸いながら肘を後ろに引き、胸を開きます。
4 ゆっくりと息を5カウントで吐きながら両肘を顔の前でつけるようにして戻します。

1~4の動作を5回目安に繰り返します。

全身をリラックスさせる足上げストレッチ
眠る前に行うのがおすすめのストレッチです。力を抜いて体をリラックスさせることで心もほぐされていくような気分になります。
1 足元にクッションなどを置き、足先をのせます。30cmが目安です。
2 仰向けに寝て腕を伸ばし、バンザイの姿勢をとります。
3 そのままの姿勢でゆっくりと呼吸を繰り返します。
足を少し上げることで、足の疲れやむくみを取るのにも効果的なこのストレッチ。バンザイの姿勢をとることで上半身の血行不良が改善されます。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

記事一覧

LINE@ チームエルハウス

LINEからお気軽にお問合せください。
お友達追加はこちらから     友だち追加