ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 家づくりワンダフル
  4. フローリング掃除で床をピカピカに!

フローリング掃除で床をピカピカに!

フローリングには細かいゴミやホコリ、黒ズミがついています。素足で過ごすことが増えてきた今の 時期こそ、みんなが気持ちよく過ごせるピカピカのフローリングへと変身させましょう!

フローリングの掃除をおさらい。
汚れを本格的に落とす前に、 まずは基本の掃除から始め ましょう。 フローリングの掃除は「フローリングワイパー」「掃 除機」 の順番で行うのが鉄則。 最初に掃除機をかけてしま うと、掃除機の排気でホコリを舞い上げてしまい、 床のホコ リを取り除くことができなくなってしまいます。 最初はフローリ ングワイパーで床に浮いたホコリを取ることを優先。 ワイパーシートはドライタイプを使います。ウェトタイプだとホコリが濡 れて床にこび りつく原因になりま すので 気をつけ ましょう。 フ ローリングワイパーをかけ終わったら、 掃除機の出番。 フロー リングワイパーでは取り切れない、床の溝に埋まってしまった ホコリ ・ 汚れを取り除きます。 溝に沿って掃除機をかけるの がキレイにするポイントです。

なかなか落ちない黒ズミは   「 中性洗剤水」を。
フローリングの黒ズミは足の裏の皮脂が原因。   水拭きするだけ ではなかなか落ちないので 「中性洗 剤水」 を使って 掃除するのがおすすめです。 水2Lに対して中性洗剤を小さ じ1杯投入し、 ぞうきんで拭き掃除。 中性洗剤水を含ませた ぞうきんはちょっと緩めに絞って使うのがポイントです。 ぞうき んを握ると水がぽたぽた落ちるくらいを目安にしてください。 しつ こ い 黒ズミ に は 、一 度 拭 いた 後 に少 し 時 間 を お いて 汚 れ をふやかす時間を作ること。 その後もう一度拭くときれいに 落とすことができます。 床に中性洗剤が残っていないか気に なるときは、 もう一度水拭きして完了です。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

記事一覧

LINE@ チームエルハウス

LINEからお気軽にお問合せください。
お友達追加はこちらから     友だち追加