ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ふじもり通信
  4. ふじもり通信 NO.6
ふじもり通信⑥

ふじもり通信 NO.6

ふじもり通信⑥

こんにちは、エルハウスのコーディネーターを担当しています藤森です。

名 前:藤森 由依
出身地:長野県上水内郡信濃町
趣 味:ウィンタースポーツ、食べる事

 

壁・天井のクロス選びについて

今回はクロスの選び方についてクロス選びのポイントをご紹介します。

壁紙選びのポイント

こ部屋の中で一番面積が広くなる壁紙は、インテリアのイメージを左右する重要なアイテムです。
汚れが落ちやすい、キズがつきにくい素材など、お手入れのしやすさにも着目してみましょう。

どんなお部屋にしたいかイメージしてみましょう。

お部屋での過ごし方や、身のまわりの家具、雑貨などをイメージ。
自分のライフスタイルに合わせてインテリアスタイルを決めましょう。

床材や建具の色に合せ基本色を決めましょう。

木目の色調は、赤味、黄味、グレー味のあるものなど、さまざまです。
壁紙の基本色を木目の色調に合わせることで、お部屋に統一感が生まれます。
こげ茶の床、建具にはグレー系=モダン・シック系になります。
黄・赤の床、建具にはベージュ系=ナチュラル・ベーシック系に。
白、茶、黒の床、建具には白系=モダン・ベーシック系になります。
基本色は白の中でもさまざまさ色合いがあります。
カタログで見るより実際の仕上がりは明るく、淡く見えることがあります。


床・壁・天井のバランスを考えましょう。

床→壁→天井の順位、上に行くほど明るい色を使うと天井が高く広く感じられます。
逆に、天井を一段暗くすると、空間に落ち着きがでます。

アクセントクロスを効果的に使いましょう。

壁一面、あるいは一部に、異なる色や柄の壁紙を取り入れるだけで、お部屋の雰囲気が大きく変わります。

クロス選びでワンランク上のインテリアを楽しみましょう!

 

最新イベント情報はこちらへ

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事