日々のご飯記録

  1. HOME
  2. ブログ
  3. おべんと&晩ごはん
  4. 魚介と野菜のカレータルタル 晩ごはんの残りで作るお弁当 6月30日 金曜日 

魚介と野菜のカレータルタル 晩ごはんの残りで作るお弁当 6月30日 金曜日 

もう10日も経ってしまったー!
6月20日、東京へ持参したお弁当☆

ー前夜の晩ごはん、ほぼそのまま詰めたお弁当♪ー

6月20日 火曜日

・魚介と野菜のカレータルタル
海老、イカ、プチトマト、アスパラガス(緑&白)、パプリカ、半熟茹で卵
カレータルタルソース
・宮﨑マンゴー

 

【「スパイス、ハーブを使って味わい広がる♪お食事サラダレシピ」モニター参加中】
魚介と野菜のカレータルタル
(3〜4人前)

◎材料
・海老:10尾
・イカ:130g
・アスパラガス:12本
・パプリカ:1/2個
・茹で卵:2個

カレータルタルソース
・マヨネーズ:大さじ2
・粒マスタード:大さじ1
・ワインビネガー:大さじ1
・GABANクミン:小さじ1/2
・GABANガラムマサラ:小さじ1/2
・茹で卵:1個
・塩、胡椒:適量

◎作り方
1、アスパラガスは根本の部分の皮を薄く剥き、長さを半分 or 3等分にする。パプリカは種とヘタを除いて、1cm幅で縦に切る。
2、海老は背腸を取って、塩と片栗粉(共に分量外、少々)で揉んで、水で洗う。イカは食べやすい大きさに切る。
3、鍋にお湯を沸かし、塩少々を加えてアスパラを入れ、2〜3分茹でて取り出す。次に海老を入れて色が変わったら取り出し、最後にイカを加え、色が変わったら取り出す。
4、カレータルタルソースを作る。ボールにカレータルタルソースの材料を全て入れてよく混ぜ合わせる。
5、3のアスパラガス、海老、イカと、パプリカと茹で卵をお皿に盛り、4のカレータルタルソースを添える。去年のこの時期、ふるさと納税で北海道のホワイトアスパラを頼んだら、とても美味しかったので、今年も注文してみた。
アスパラを美味しく食べれるソース。。。ということで、タルタルソースを作成。

スパイスのお題があるので、カレー風味にしてみたら、これがまたとってもおいしくて、アスパラは勿論、海老やイカにもぴったりー♪

カラフルで見栄えするので、おもてなしなどのメインディッシュとしてもすごく良き。
魚介や野菜は、お好みのものでどうぞ。

この日のその他はこんな感じ↓。dinner 2023.6.19
*魚介と野菜のカレータルタル:卵・アスパラガス・ホワイトアスパラガス・パプリカ・イカ・海老・クミン・ガラムマサラ・マヨネーズ・粒マスタード・ワインビネガー・塩・胡椒
*トマトサラダ:オレガノ・ろく助塩・胡椒・ガーリックオイル・EXオリーブ油
*人参と大根と新生姜糠漬け

 

お弁当を作った6月20日の夜は、ちゃも加わって東京お泊まりだったので、2色のアスパラと頂き物の宮﨑マンゴーをちゃに食べさせたく、持参するのにちょうど良さげなメニューを考えた次第。
この時期、お弁当の痛みが気になるので、保冷バック&保冷剤をガンガンに入れて用意周到に。
おいしー!って、ちゃもご満悦で、持ってった甲斐あったー。

そして東京泊後は、先月のANAキュンでとった飛行機(正確にはUAマイルでとってた便をキャンセルし、ANA特典航空券で取り直した)でビューンとひとっ飛びし、涼しいところで丸々1週間滞在。

現地での写真も山のようにあるのだけど、この東京弁当以前のお弁当もまだ溜まってるー。
撮るだけとった写真の整理。。。泣ける作業。。。

 

最後まで見て下さって、ありがとうございます!
前夜の晩ごはん、ほぼそのまま詰めたお弁当♪

↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

お食事サラダレシピ

お食事サラダレシピ  スパイスレシピ検索

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ