日々のご飯記録

  1. HOME
  2. ブログ
  3. おべんと&晩ごはん
  4. 自家製いくらおろしスパゲティ&ナッツ入りかぼちゃサラダ 晩ごはんの残りで作るお弁当 10月9日 月曜日

自家製いくらおろしスパゲティ&ナッツ入りかぼちゃサラダ 晩ごはんの残りで作るお弁当 10月9日 月曜日

先月のおうち弁当☆

ー前夜の晩ごはん、ほぼそのまま詰めたお弁当♪ー

9月27日 水曜日

・自家製いくらおろしスパゲティ
・ナッツ入りかぼちゃサラダ
・胡瓜とハヤトウリと茗荷の糠漬け
・らっきょう漬け

 

前夜のごはんはこんな感じ↓。dinner 2023.9.26
*ナッツ入りかぼちゃサラダ:かぼちゃ・クリームチーズ・アーモンド・カシューナッツ・くるみ・マカダミアナッツ・ちくわ・味噌・チリペパー・長ねぎ
*いくらおろしスパゲティ:大根おろし・自家製いくら醤油漬け・長ねぎ・茅乃舎だし・EXオリーブ油・青紫蘇
*落花生の塩茹で、胡瓜とハヤトウリとみょうがの糠漬け、らっきょう漬け、黒大蒜
*納豆乳ヨーグルト:MCTオイル・えごま&アサイーパウダー
*サラダ:サニーレタス・茗荷・大根・人参・すりごま

 

この日のいくらさんは、大根おろしと合わせたスパゲティ☆
パスタはEXオリーブ油と茅乃舎だし、半量の大根おろしで和えて、上から残りの大根おろしをかけて、いくらを散らし、仕上げに青ねぎ&青紫蘇をトッピング。
ごはん×いくらは食べ易いけど、麺×いくらって、一緒に口に入れるのが難しい。ショートパスタならまた違うのだけど。

でもロング麺に大根おろしや、長芋すりおろしなどを追加すると、いい具合にいくらと麺が絡んで食べやすさUPな上に、とても美味しい。

あとは、すごく久しぶりにかぼちゃを買ったので、かぼちゃサラダを適当に作ってみたら、えらく好みの味わいにできたので、覚書。

ナッツ入りカボチャサラダ
(2〜3人前)

◎材料
・かぼちゃ:1/4個(ところどころ皮を向いて一口大に切る)
・水:1/4カップ
・塩、胡椒:少々
・味噌:大さじ2
・クリームチーズ:大さじ3〜4
・ミックスナッツ:1つかみ(好みの量、大きめに粗く砕く)
・ちくわ:1本(5mm角に切る)
・長ねぎ:10cm(粗みじん切り)
・チリペパー(好みで):少々
・黒胡椒粒塩漬け:数粒

◎作り方
1、ル・クルーゼなどの厚手の鍋にかぼちゃと水、塩胡椒を入れて加熱し、沸騰したらオーブンシートなどで落とし蓋をして10〜15分、かぼちゃが柔らかくなるまで煮る。
2、かぼちゃに火が通ったら、蓋を取り火を強めて水分を飛ばす。
3、味噌を溶かし、クリームチーズとナッツ、ちくわ、長ねぎを加えて混ぜ合わせ、好みでチリペパーを振る。
4、器に盛って、あれば黒胡椒粒ピクルスをのせる。
普段、さつまいもやかぼちゃはあまり買うことがないのだけど(甘い食材がさほど好みでないので)、久しぶりに買って、ナッツとクリームチーズを加えたかぼちゃサラダにしてみたら、えらく美味しくて、気に入ったー。

ナッツとクリームチーズの2つ加えると、アルコールloverも大好きな味になる!

 

最後まで見て下さって、ありがとうございます!
前夜の晩ごはん、ほぼそのまま詰めたお弁当♪

↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ