日々のご飯記録

  1. HOME
  2. ブログ
  3. おべんと&晩ごはん
  4. 牛蒡と煮干の炊き込みごはん 晩ごはんの残りで作るお弁当 2月7日 水曜日

牛蒡と煮干の炊き込みごはん 晩ごはんの残りで作るお弁当 2月7日 水曜日

1週間前のおうち弁当☆

ー前夜の晩ごはん、ほぼそのまま詰めたお弁当♪ー

1月30日 火曜日

・牛蒡と煮干の炊き込みごはん
・シーフードマリネ
・絶妙半熟茹で卵
・自家製豚タンスモーク
・蒸しブロッコリー
・みかん

 

牛蒡と煮干の炊き込みごはん
(3〜4人前)

◎材料
・米:1.75合(下記※の雑穀を加えない場合は、2合)
(※もち麦、オートーミール、スーパー大麦:各大さじ1.5)
・煮干し(小さめのもの):15g(大きめのものなら粗く刻む)
・牛蒡:50g(ささがき)
・生姜:2カケ(粗みじん切り)
・酒:大さじ2
・薄口醤油:大さじ2

◎作り方
1、米は洗って、酒と薄口醤油を加えてから、炊飯器の目盛り(1.75合)まで水を入れる。もち麦とスーパー大麦を加えてざっと混ぜ、水を大さじ6加える(雑穀を加えない場合は、2合の目盛りまで水を加える)。
2、生姜・煮干し・牛蒡をのせ、炊き込みごはんモード(なければ、普通に)で炊飯する。
3、炊き上がったらざっくりと混ぜ、オートミールを加えてごはんに埋めるようにし、蓋をして10分ほど蒸らす。
※味が薄い場合は、炊飯後に和風だし粉末(or 塩)を加えて調整下さい。
かれこれ10年くらい前?だと思うけど、はなまるか何かで放送されてた笠原将弘さんのレシピ。
材料からして体に良いに決まってる!ってのが滲み出ている滋味深いお味で、とても美味しい♡

牛蒡と煮干の組み合わせが秀逸で、ちゃも気に入ってたので、何度となく作っていたのだけど、ここ数年、存在を忘れてたー。

急に思い出し、超久々に食べてみたくなったものの、レシピ探し出すのにちょっと苦労したので覚書☆

今回は昨秋、母と旅した岩手で買った小鯵の煮干しを使用。
写真じゃわかりにくいけど、ちゃんと鯵の形してて(当たり前!)、いわしなどの煮干しとは見た目もちょっと違う。若干、さっぱりめの味に思う〜。

こちらの炊き込みごはんに入れるには、やや大きかったので、ざくざく粗めに刻んでから炊飯した。

この日のその他はこんな感じ↓。
dinner 2024.1.29
*シーフードマリネ:ベビー帆立・イカ・海老・つぶ貝・帆立玉冷・セロリ・ディルドレッシング・レモン汁・ろく助塩・胡椒・ピンクペパー・米酢・半熟茹で卵
*蒸しブロッコリー&スティック大根:自家製味噌・燻製マヨネーズ
*納豆乳ヨーグルト:MCTオイル
*野沢菜漬け、豚タンスモーク、たらこスモーク、ビーフジャーキー
*牛蒡と煮干の炊き込みごはん:牛蒡・鯵の煮干し・紫大尽・茅乃舎だし・酒・生姜・もち麦とオートーミールとスーパー大麦入り五分づきごはん

 

こちら↓は、翌日の晩ごはん。dinner 2024.1.30
*野菜とコンビーフのチーズ焼き:牛蒡・にんじん・ブロッコリー・菊芋・しめじ・椎茸・腰塚のコンビーフ・ブルーチーズ・ブリーチーズ・ろく助塩・胡椒
*ちりめんおむすびの青唐辛子味噌のせ:もち麦とオートーミールとスーパー大麦入り五分づきごはん・ちりめんじゃこ・塩揉み大根葉・すりごま・粗塩・ブラックソルト・青唐辛子味噌(お土産)
*納豆乳ヨーグルト:MCTオイル・塩揉み大根葉
*野沢菜漬け、ビーフジャーキー、たらこスモーク、豚タンスモーク
*ちぎりキャベツ:味噌・燻製マヨネーズ

 

そして、1月最終日の晩ごはん。dinner 2024.1.31
*牡蠣とブロッコリーのグラタン:エリンギ・玉ねぎ・牡蠣・ブロッコリー・生クリーム・塩麹・胡椒・アルペンザルツ・粒黒胡椒ピクルス
*腰塚コンビーフ、粒塩入り発酵バター・ブリーチーズ・クリームチーズ
*納豆乳ヨーグルト:MCTオイル
*パスコ釜焼きバゲット
*野沢菜漬け、大根と人参の糠漬け、ビーフジャーキー、たらこ燻製

 

1月前半の欧州にいる間、ずーっとパン食だったので、しばらくお米メインだったけど、この日はあつあつグラタンにしたので、お供はバゲット。

 

最後まで見て下さって、ありがとうございます!
前夜の晩ごはん、ほぼそのまま詰めたお弁当♪

↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ