日々のご飯記録

  1. HOME
  2. ブログ
  3. おべんと&晩ごはん
  4. 大豆と春雨のカレースープ 晩ごはんの残りで作るお弁当 2月10日 土曜日

大豆と春雨のカレースープ 晩ごはんの残りで作るお弁当 2月10日 土曜日

先週のおうち弁当☆

ー前夜の晩ごはん、ほぼそのまま詰めたお弁当♪ー

2月2日 金曜日

・大豆と春雨のカレースープ
・海苔入り卵焼き
・自家製豚タンスモーク
・蒸しブロッコリー
・梅おかかの三角むすび

 

【「スパイスで味わい深まる♪食べ応えたっぷり、おかずスープレシピ」モニター参加中】
大豆と春雨のカレースープ
(3〜4人前)

◎材料
・大豆水煮:1パック(200g)
・人参:1/4本(5mm角の賽の目切り)
・玉ねぎ:1/2個(5mm角の賽の目切り)
・コンビーフハッシュ:1袋(70g)
・緑豆春雨:40g(熱湯に浸してさっと戻す)
・大蒜:1片(粗みじん切り)
・生姜:1片(粗みじん切り)
・ギー(又は好みの油):大さじ1
・ローリエ:1枚
・GABANカレーパウダー缶:大さじ2
・水:3カップ
・鶏がらスープの素:小さじ1
・醤油:大さじ1
・塩麹:小さじ1
・胡椒:適量

◎作り方
1、ル・クルーゼなどの厚手の鍋にギーと大蒜と生姜を入れて弱火にかけ、香りがたってきたら、玉ねぎと人参・カレー粉を加えて炒める。野菜がしんなりし始めたら、コンビーフハッシュと大豆水煮も加えて炒め合わせる。
2、水を注ぎ、鶏がらスープの素とローリエを加え、蓋をして10分ほど煮る。
3、戻した春雨を加えて一煮立ちさせ、醤油と塩麹、胡椒で味を整える。
カレー粉と醤油や鶏がらスープの素で味付けした、具沢山なサラッと飲めるカレースープ☆

人参を小さめに切ることで加熱時間を短縮。あとは火の通りの早い具材ばかりなので、すぐ出来るのも嬉しい。

今回は、冷凍庫の挽肉を解凍するのが面倒だったので、沖縄に行く度に買い置きする、小さなパウチのコンビーフハッシュを使用。

沖縄に行く度に購入するものの一部。コンビーフハッシュは様々な種類があるが、左上のホーメル社のものをよく買う。

じゃがいもで軽〜くいい具合にスープにとろみがつき良かった!けど、普通に挽肉や豚こまなど、好みのお肉(50〜100g)を使って作っても全然OKかなと。

パウダーのカレー粉は、スパイスの風味がより際立っていて美味しい♡

この日のその他はこんな感じ↓。
dinner 2024.2.1
*野沢菜漬け、人参と大根の糠漬け、ビーフジャーキー、たらこスモーク
*大豆と春雨のカレースープ:大豆水煮・人参・玉ねぎ・コンビーフハッシュ・春雨・生姜・大蒜・ギー・カレー粉・ローリエ・醤油・塩麹・胡椒・シャンタンDX
*ちぎりキャベツ&大根スティック:自家製味噌・燻製マヨネーズ・青唐辛子味噌
*梅おかかごはん:梅干・鰹節・すりごま・紫大尽・ろく助塩・青紫蘇・もち麦とオートーミールとスーパー大麦入り五分づきごはん

 

こちら↓は、翌日の晩ごはん。dinner 2024.2.2
*ちりめんじゃこと紅生姜の焼き飯:生姜・母の生姜梅酢漬け・ちりめんじゃこ・卵・エシャロット入りガチョウ油・もち麦とオートーミールとスーパー大麦入り五分づきごはん・ろく助塩・胡椒
*soup stock Tokyo の北海道産とうもろこしと鶏のシチュー:黒胡椒粒ピクルス
*納豆乳ヨーグルト:MCTオイル
*野沢菜漬け、豚タンスモーク、ビーフジャーキー、大根と人参糠漬け
*蒸し野菜サラダ:キャベツ・人参・ブロッコリー・玉ねぎ・すりごま・ディルドレッシング・米酢

 

お歳暮で頂いたスープストックTOKYOの冷凍スープ、何気便利で大変美味しい〜〜
が、冷凍庫での場所の取り方がものすごい!

年末に注文したふるさと納税、ぞくぞくと届いているので、押し出され中。
できれば、上京してた日の晩ごはんとか、ごはん準備の時間ない日にとっておきたいところなんだが。

 

最後まで見て下さって、ありがとうございます!
前夜の晩ごはん、ほぼそのまま詰めたお弁当♪

↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

おかずスープの料理レシピ

おかずスープの料理レシピ  スパイスレシピ検索

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ