日々のご飯記録

  1. HOME
  2. ブログ
  3. おべんと&晩ごはん
  4. たっぷり薬味の帆立とおくらの梅肉和え&オムライス 晩ごはんの残りで作るお弁当 9月23日 土曜日

たっぷり薬味の帆立とおくらの梅肉和え&オムライス 晩ごはんの残りで作るお弁当 9月23日 土曜日

先週末のおうち弁当☆

ー前夜の晩ごはん、ほぼそのまま詰めたお弁当♪ー

9月16日 土曜日

・オムライス
・たっぷり薬味の帆立とおくらの梅肉和え
・らっきょう漬け
・胡瓜の糠漬け

 

【「フーディストアワード2023レシピ&フォトコンテスト」参加中】
たっぷり薬味の帆立とおくらの梅肉和え
(2〜3人前)

◎材料
・帆立(生色用):大6〜7個
・おくら:10本(1パック)
・茗荷:4個
・青紫蘇:5枚
・新生姜:20g
・鰹節:1袋(2.5g)
・塩、胡椒:適宜
・黒胡麻:少々

梅肉だれ
・梅干:大1個(種を除いてたたく)
・日の出 純国産純米本みりん:大さじ1
・EXオリーブ油:大さじ1

◎作り方
1、帆立は食べやすい大きさに切る。おくらはさっと塩茹でし、5cmm厚の輪切りにする。茗荷と青紫蘇は千切りにする。新生姜は粗みじん切りにする。
2、ボールに梅肉だれの材料を入れて混ぜ、帆立を加えて和える。帆立以外の1の材料と、鰹節を加えて全体をよく和え、塩胡椒で味を整える。
3、器に盛って黒胡麻を振る。前回に続いてまたまた梅肉×みりんを使い、今回は和え物。

帆立のしっとり感とおくらのねばねばが、その他のたっぷり薬味をいい具合にまとめてくれ、味は勿論、食べやすさも◎で、お酒のアテや箸休めにぴったりの一品。

前回はフーディストアワードのモニター商品全体像を載せたので、今回は単品で。
我が家の料理に欠かせない本みりんと清酒を頂けて、ものすごく助かる!
ありがとうございました。

この日のその他はこんな感じ↓。
dinner 2023.9.15
*たっぷり薬味の帆立とおくらの梅肉和え:茗荷・青紫蘇・新生姜糠漬け・おくら・帆立玉冷・鰹節・梅干・みりん・EXオリーブ油・ろく助塩・胡椒・黒胡麻
*ケチャップライス:ピーマン・玉ねぎ・明方ハム・ケチャップ・シャンタンDX・インドピクルス・もち麦とオートーミールとスーパー大麦入り五分づきごはん・ギー・ろく助塩・胡椒・黒胡椒ピクルス
*胡瓜糠漬け、らっきょう漬け、黒にんにく
*納豆乳ヨーグルト:MCTオイル・えごま&アサイーパウダー
*サラダ:サニーレタス・キャベツ・ルッコラ・すりごま

 

ケチャップライスは明方ハム入り☆
お弁当には、オムレツをのっけてオムライスにしたー。

ちょうど前夜にナイトスクープで、「家のフライパンで、ふわとろオムレツを作りたい!」って依頼をやっているのを観て、無性にオムレツが作ってみたくなって。笑

卵液には牛乳とマヨネーズを加えるのが、最近のお気に入り。
番組でやっていた通り、フライパンの端っこで焼くイメージで作ってみたら、写真では全然伝わらないけど、なかなかにふわとろ感のある仕上がりで、満足!

 

最後まで見て下さって、ありがとうございます!
前夜の晩ごはん、ほぼそのまま詰めたお弁当♪

↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

フーディストアワード2023☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2023☆レシピ&フォトコンテスト

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ