日々のご飯記録

  1. HOME
  2. ブログ
  3. おべんと&晩ごはん
  4. 花椒風味鶏鍋の〆で親子丼 晩ごはんの残りで作るお弁当 11月3日 金曜日

花椒風味鶏鍋の〆で親子丼 晩ごはんの残りで作るお弁当 11月3日 金曜日

先週末のおうち弁当☆

ー前夜の晩ごはん、ほぼそのまま詰めたお弁当♪ー

10月29日 日曜日

・花椒風味の親子丼
・ハヤトウリの糠漬け
・自家製ベーコン&豚タンスモーク&ビーフジャーキー

 

【「スパイスでおいしく大変身!おすすめ鍋アレンジレシピ」モニター参加中】
花椒風味鶏鍋の〆で親子丼
(1人前)

◎材料
・花椒風味の鶏鍋の残り汁(和風だし+醤油+鶏肉の鍋つゆ):50〜70cc
・花椒風味の鶏鍋の具材(好みで):適量
・卵:1個
・GABAN花椒<パウダー>:3〜4振(好みで加減)
・ごはん:適量
・刻み青ねぎ:適量

◎作り方
1、小鍋に花椒風味鶏鍋の具材と煮汁を入れて、弱火にかける。
2、ボールに卵を溶き、1に流し入れて好みの硬さに火を通す。
3、器にごはんを盛り、2を上にのせ、花椒を振って、青ねぎを散らす。

 

前夜のごはんは、花椒をたっぷり加えた鶏鍋☆dinner 2023.10.28
*花椒風味鶏鍋:鶏もも・鳥海なめこ・人参・豆腐・もやし・牛蒡・茅乃舎だし・醤油・らっきょう酢・花椒・チリペパー
〆に卵雑炊
*らっきょう漬け、黒大蒜、ハヤトウリ糠漬け、豚タンスモーク、スモークベーコン、ビーフジャーキー

 

その鶏鍋の具材と煮汁を少し取り分けておいて、お弁当には、〆としてのアレンジにもぴったりな親子丼にしてみた。

台北の友人宅で出してもらった麻辣味のピーナッツがとっても美味しくて、その味をイメージし、和風醤油系の鶏鍋に、キリリと辛い花椒を効かせてみたら、大人味で大変良かったー。

親子丼に粉山椒を振るのが好きだけど、花椒もばっちり合う♪

お鍋の〆って、ごはんを使った場合は雑炊がド定番だけど、卵でとじてごはんにのっけるのも、また新鮮で良いかと。

とはいえ、晩ごはんの時の〆には、卵雑炊だったー。笑笑
ちなみに、おいしかった麻辣ピーナッツはこれ↓。
下の「関公」ってのが、友人宅で頂いたもので、自宅用のつまみに購入。小分け6袋入りだから、お土産としても便利かも。

上のピーナッツは安かったので、試しに買ってみたのだけど、麻辣味のピーナッツってスーパーのカルフールのPB商品にもあったので、台湾の定番おつまみなんだろなー。

商品にもよると思うけど、辛さはさほど強くなく、色んなスパイスが混じった複雑な味わいなので、ついつい手が伸びてしまう美味しさ。

 

最後まで見て下さって、ありがとうございます!
前夜の晩ごはん、ほぼそのまま詰めたお弁当♪

↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

鍋・鍋〆アレンジレシピ

鍋・鍋〆アレンジレシピ  スパイスレシピ検索

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ