日々のご飯記録

  1. HOME
  2. ブログ
  3. おべんと&晩ごはん
  4. 味噌漬けまぐろと長芋の海苔巻き 晩ごはんの残りで作るお弁当 2月13日 火曜日

味噌漬けまぐろと長芋の海苔巻き 晩ごはんの残りで作るお弁当 2月13日 火曜日

先週末のおうち弁当☆

ー前夜の晩ごはん、ほぼそのまま詰めたお弁当♪ー

2月4日 日曜日

・味噌漬けまぐろと長芋の海苔巻き
・人参糠漬け
・きのこと干し海老の茶碗蒸し
・蒸しブロッコリー
・QBBチーズ
・みかん

 

ご想像通り?前夜は節分☆

信州に越してきて25年、節分の日は豆まきは全くやらぬが、恵方巻きだけは欠かさず作ってて、ここ10年くらいは、節分の数日前から、新聞広告で今年の恵方は○○って、デカデカと載せてくれてるので、恵方を調べる手間が減り、助かってる!

今年は面倒で(なんか、面倒ってワードを使いすぎ、私💦)、作ったのは1種類のみ。

醤油をつけずに食べれるよう、まぐろは味噌漬けにし(味噌をみりんと酒でのばして、まぐろに絡めて30分以上おくだけ)、スティック状に切った長芋と、燻製マヨネーズをつつーっと直線に絞って、青紫蘇を被せてくるっと巻く。
若干味が薄かったから、長芋にわさび醤油か梅肉などを絡めてから、巻けば良かったかなーと。

広告の恵方巻きは、きらきらの海鮮たっぷり巻き込んだ、贅沢な海苔巻きがこれでもか〜ってくらい何種類も掲載されてるけど、そもそもは長いままの巻き寿司を、恵方を向いて黙ってもぐもぐ食べることに意義があるのだから(多分)、中の具材は別に何でも良いって解釈の私。

家で作る海苔巻きは、もっとラフに納豆や卵とか、冷蔵庫にあるものを巻くことでも十分良いかと。

海苔巻きに長芋はお気に入りの食材で、そういや、昔は棒状に切ったはんぺんとかも巻いてたな。白い具材は何気映える♪

この日のその他はこんな感じ↓。
dinner 2024.2.3
*味噌漬けまぐろと長芋の海苔巻き:まぐろ赤身・自家製味噌・みりん・長芋・燻製マヨネーズ・青紫蘇・もち麦とオートーミールとスーパー大麦入り五分づきごはん・米酢・黒糖・エビチリソルト・焼き海苔
*アボカド塩麹漬け、豚タンスモーク、たらこスモーク、野沢菜漬け、人参糠漬け
*ちぎりキャベツ&大根スティック:自家製味噌
*きのこと干し海老の茶碗蒸し:人参・えのき・椎茸・しめじ・実山椒・干し海老・卵・紫大尽・茅乃舎だし・塩麹・みりん
*納豆乳ヨーグルト:MCTオイル

 

茶碗蒸しがびっくりするほど美味しく出来てて、普段との違いで思い当たるのは、干し海老?!
乾物、最強&最高説⭐︎

そして、こちら↓は、翌々日の晩ごはん。dinner 2024.2.5
*鶏キャベツ鍋:鶏もも・キャベツ・大根・庄内麩・菊芋・牛蒡・豆腐・かつお香る鍋つゆ塩・チリペパー・鰹節
*野沢菜漬け、人参糠漬け、豚タンスモーク、ビーフジャーキー、たらこスモーク
*納豆乳ヨーグルト:MCTオイル

 

定期的に欲するお鍋⭐︎

 

最後まで見て下さって、ありがとうございます!
前夜の晩ごはん、ほぼそのまま詰めたお弁当♪

↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ