日々のご飯記録

  1. HOME
  2. ブログ
  3. おべんと&晩ごはん
  4. 絹揚げの麻婆風&チキントマト煮の二色丼 世界のクノール商品 晩ごはんの残りで作るお弁当 2月16日 金曜日

絹揚げの麻婆風&チキントマト煮の二色丼 世界のクノール商品 晩ごはんの残りで作るお弁当 2月16日 金曜日

先週のおうち弁当☆

ー前夜の晩ごはん、ほぼそのまま詰めたお弁当♪ー

2月7日 水曜日

・絹揚げの麻婆風とチキンのトマト煮の二色丼
・蒸しブロッコリー

 

前夜のごはんはこんな感じ↓。
dinner 2024.2.6
*soup stock Tokyoのボルシチ:ドライバジル
*絹揚げの麻婆風:絹揚げ・人参・生姜・Shanhai hot sour chickinパウダースープ・花椒
*ちぎりキャベツ:味噌・青唐辛子味噌・燻製マヨネーズ
*もち麦とオートーミールとスーパー大麦入り五分づきごはん
*野沢菜漬け、大根糠漬け、ビーフジャーキー、たらこ燻製、豚タンスモーク

 

お弁当の絹揚げの麻婆風と、もう1種のってるチキンのトマト煮は、前々日の晩ごはん↓から。dinner 2024.2.4
*納豆オムレツ:卵・牛乳・塩・胡椒・ギー・納豆
*チキントマトペンネ:鶏もも・玉ねぎ・大蒜・EXオリーブ油・チリペパー・人参・オレガノ・ドライパセリ・ドライバジル・赤ワイン・トマトペースト・トマトケチャップ・塩麹・胡椒・ペンネ
*野沢菜漬け、人参糠漬け、ビーフジャーキー、スティック大根&自家製味噌
*豆乳ヨーグルトの塩麹アボカドのせ:MCTオイル・胡椒

 

チキントマトペンネの具材だけ、取り分けておいたのを、お弁当の右側に配置してみた次第。

絹揚げの麻婆風は去年インドで買ってきたこれ↓(○で囲ってるやつ)使用。
本来はスープとして飲むっぽいけど、今回はソース的に使ってみた。
酸っぱ辛くて、とろみもついてて、仕上げに粉末入れるだけで、かなーり麻婆豆腐に近い感じに。

海外行くと、スーパーでクノール製品探すのがお決まりパターン♡

これまで、イタリアやポルトガル、オーストリア、タイ、カンボジアなど、かんなり色んな国で買ってきたけど、インドは想像以上に、色々な種類あって楽しかったー。

夫が会社で配る用にドサっと買ってたのもウケる(上記写真に大量に写ってる小袋がそれ)。

ちなみに、去年8月に行ったバリ島で買ったクノールは、このビーフコンソメ(○で囲んだやつ)。
そして、10月に行った台北で買ったクノール3種↓。
台湾で売ってるこのスープキューブ(ポーク&椎茸)はかなりお気に入りで、行くたびに買っちゃう。
帆立味は今回お初で買ってみた。他には定番のチキンなんかもあり。

そしてそして、クノールは先月行っていたドイツの会社☆
ってことで、商品ほんまたくさんあった〜。買ったのはちょっとだけやけど。
なんせ円安過ぎて、物を買うのに抵抗感ありまくりやったわ。笑
アスパラのスープは見かけるとつい買っちゃう〜。

右上の小袋は、5個セットになった粉末タイプのドレッシング。
色々なフレーバーがあって、粉末ドレッシングって珍しくない?と思い、バラマキ土産としていくつか購入してみた。

裏面に記載の作り方は、水と油を加えて混ぜたら出来上がりとなってるのだけど、食べてみた感じ、酢も加える方が私好みの味だった。

ちなみに、アメリカのクノール商品はまあまあしょぼい。笑

日本で、粉末スープ等を買うことはまずないのだけど、海外に行って、その国独特のフレーバーや商品を見つけると、どうしても試してみたくなって、買ってしまうー。

旅ごはんの食材として、滞在中に現地の部屋で食べることもあれば、お土産としても。
軽くて嵩張らない点も良き♡

 

最後まで見て下さって、ありがとうございます!
前夜の晩ごはん、ほぼそのまま詰めたお弁当♪

↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ