日々のご飯記録

  1. HOME
  2. ブログ
  3. おべんと&晩ごはん
  4. 海老と大根と豆腐の小鍋&魚介つゆのつけそうめん ドバイの思い出 晩ごはんの残りで作るお弁当 10月1日 日曜日

海老と大根と豆腐の小鍋&魚介つゆのつけそうめん ドバイの思い出 晩ごはんの残りで作るお弁当 10月1日 日曜日

10月になってしまったけど、まだまだ9月のお弁当が残っているので、引き続き、先々週のおうち弁当☆

ー前夜の晩ごはん、ほぼそのまま詰めたお弁当♪ー

9月21日 木曜日

・海老と大根と豆腐の小鍋
・人参とハヤトウリの糠漬け
・魚介鍋つゆのつけそうめん

 

【「フーディストアワード2023レシピ&フォトコンテスト」参加中】
海老と大根と豆腐の小鍋
(2〜3人前)

◎材料
・海老(殻付き):10尾
・大根:1/3〜1/2本(400g)
・豆腐:1丁
・にんべん あとのせ鰹節が香る鍋つゆ<魚介の旨み>:1回分
・水:2カップ
・茗荷:3個(千切り)
・青紫蘇:6〜7枚(千切り)
・一味(好みで):少々

◎作り方
1、海老は背腸を取り、塩と片栗粉(共に分量外)少々を振って優しく揉み、水で洗ってザルにあげる。
2、大根は厚さ3cmの輪切りにし、皮を剥いて、半分に切る。豆腐は食べやすい大きさに切る。
3、鍋に大根と鍋つゆ、水を加えて火にかけ、沸騰したら弱火にし、海老を加える。海老は色が変わったらすぐに取り出し、殻を剥く。大根は柔らかくなるまで、蓋をして15〜20分ほど煮る。
4、大根が柔らかくなったら、豆腐を加え、豆腐を温める。
5、海老を戻し入れ、茗荷と青紫蘇、鍋つゆに付属の鰹節を散らし、一味を振る。
モニターで頂いた、にんべんさんの「あとのせ鰹節が香る鍋つゆ」<魚介の旨み>を、具材3品だけの小鍋仕立てにしてみた。

塩と片栗粉で洗い、臭みをとってプリッとさせた海老を、殻ごとお鍋に加えてさっと煮ることで、海老の風味をプラスして、魚介だしの旨みを更にアップ。具材が少なくても旨みが濃い♡

つゆに添付された、あとのせ方式の削りたて鰹節と、庭の青紫蘇&茗荷の薬味コンビがこれまた良い。華やかな味わいになって、おもてなしにもピッタリでないかなー。モニターに選んでいただき、どうもありがとうございました。

この日のその他はこんな感じ↓。
dinner 2023.9.20
*えびと大根と豆腐の小鍋:えび・大根・絹こし豆腐・にんべん あとのせ鰹節が香る鍋つゆ<魚介の旨み>・一味・青紫蘇・茗荷・鰹節・三輪素麺
*ハヤトウリと人参の糠漬け、らっきょう漬け、黒大蒜
*納豆乳ヨーグルト:MCTオイル・アサイー&えごまパウダー
*サラダ:サニーレタス・大根・人参・すりごま

 

お鍋の〆に三輪素麺を茹でようと思ってたのだけど、二人してお腹いっぱいになっちゃい、この日の晩ごはんでは、〆は食べず。

代わりに翌昼のお弁当時にそうめんを茹で、お鍋の残りつゆをつけ汁にして頂いてみた。
今回は、麺もつゆもどちらも「ひや」で。

残りつゆをつけ汁として使うと、気持ち、味が薄いように思うので、お好みで塩や醤油を少し加えると良いかなーと思うけど、私は刻み海苔をましましにして食べたら、ちょうどいい加減だったー。

あと思ったのが、具にもおだしにも余分な油分が入ってないから、冷蔵庫で保存し、冷やした状態のままで頂く海老&大根&豆腐がまたとても美味しい!
これは暑い時期に、ひやしおでん的に食べるのにもぴったりだわー。

おつゆも冷たいままで美味しいから、野菜や油分の少ない魚介を具材に使えば、冷やしのアレンジで楽しめる点が、この商品の更なる魅力☆

 

話が全然変わるのだけど。
今、ドバイ滞在中の母とおばちゃん(母の姉)から、えらくご機嫌?!な写真が届いた。笑
今回は飛行機&ホテルのパックツアーで、現地係員が対応してくれるものの、添乗員のいない旅だったので、旅前に、飛行機のトランジットが不安だとか、simカードがどうとか、クレカの海外旅行保険の証書を郵送して欲しいとか、マイルの会員番号教えてとか(私が管理してるので)、珍しく何度も電話がかかってきて、その度にあれこれ対応し、お世話にまあまあ手間かかってたのだけど、向こうに着いてみればなんのことない?、快適に楽しく過ごしてるそう。😆

なんせ、母(78歳)はともかく、おばちゃんは84歳だから〜!!
そもそも、simやマイルのこと、全部おばちゃんからアドバイス受けて、意味わからないから、私に電話してきたっていう流れだし。
芦屋で一人暮らしのおばちゃん、ほんま、色んな意味で最先端いってると思う。あやからなければ。

母たちが泊まっていたホテル(写真の奥にそびえるBurj Al Arab Jumeirah)を見て、ちょっと懐かしくなって(とはいえ、もち私たちは、バージュアルアラブには泊まってない)、過去の写真をひっぱり出してみた。撮ってる位置が全然違うけど、2012年3月にUAEを旅した時のもの。手前に写ってるのが夫&ちゃ。
もう10年以上前だから、今のドバイは一層、華やかになってるんだろうなあ。
この時は、ドバイ以外にアブダビにも滞在し、砂漠の中のホテル QASR AL SARAB に泊まってラクダに乗ったり、初の中東で、異国感がものすごかった記憶なんだけど、一番の思い出は、スーパーやお店、レストランにアルコールが全く置いてなかった!!ってこと。笑
当時は、高級ホテルのラウンジが使えるクラブルームに泊まるってのが、旅のスタイルだったので、ラウンジではお酒が飲めたから、結果、ほぼ困ることはなかったのだけど、今の旅のスタイルだと、難しいだろな〜。

過去のFBを遡ったら、UAE旅の記録を残していたー。
今読み返しても、当時から旅の計画に日々の時間のほとんど?を費やしてたようで、今の生活と全く変わってなさに、我ながら笑える。。。

 

最後まで見て下さって、ありがとうございます!
前夜の晩ごはん、ほぼそのまま詰めたお弁当♪

↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

フーディストアワード2023☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2023☆レシピ&フォトコンテスト

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ