日々のご飯記録

  1. HOME
  2. ブログ
  3. おべんと&晩ごはん
  4. 干し椎茸ポン酢すし稲荷&かぼちゃのそぼろトマト煮 晩ごはんの残りで作るお弁当 11月7日 火曜日

干し椎茸ポン酢すし稲荷&かぼちゃのそぼろトマト煮 晩ごはんの残りで作るお弁当 11月7日 火曜日

先週、10月最終日のおうち弁当☆

ー前夜の晩ごはん、ほぼそのまま詰めたお弁当♪ー

10月31日 火曜日

・干し椎茸ポン酢すし稲荷
・かぼちゃのそぼろトマト煮
・小松菜の胡麻和え
・自家製スモーク3種(ベーコン・ビーフジャーキー・豚タン)
・ハヤトウリ糠漬け
・落花生の塩茹で
・麦茶

 

かぼちゃのそぼろトマト煮
(2〜3人前)

◎材料
・かぼちゃ:1/4個(ところどころ皮を剥いて、一口大に切る)
・ひき肉(好みのもの、今回は豚):70〜80g
・玉ねぎ:1/4個(薄切り)
・大蒜:1片(芯を除いて潰す)
・EXオリーブ油:大さじ1
・赤ワイン:20cc
・水:30cc
・豆板醤:小さじ1
・トマトペースト:大さじ1
・鶏ガラスープの素:小さじ1
・味噌:大さじ1/2
・黒胡麻:適量

◎作り方
1、ル・クルーゼなどの厚手の鍋にEXオリーブ油と大蒜を入れて弱火にかけ、大蒜の良い香りがしてきたら、ひき肉をいれて焼き付けるようにして加熱し、焼き色がついたら表裏を返して、全体に焼き色を付け、豆板醤を加えて炒める。
2、玉ねぎとかぼちゃを加えて炒め合わせ、全体に油が回ったら、赤ワインを注ぎ、一煮立ちさせる。
3、水、鶏がらスープの素、トマトペーストを加えて蓋をし、かぼちゃに火が通るまで煮る。
4、かぼちゃが柔らかくなったら、蓋をとって水分を飛ばすように混ぜ、味噌を加えて味をつける。
5、器に盛って、黒胡麻を散らす。普段、かぼちゃを積極的に食べない我が家も、これは大好きなメニュー。
旨辛こっくり味で、お酒にもぴったり!ひき肉ではなく、ツナ缶で作っても美味しい。常備菜としても、大変おすすめ。

この日のその他はこんな感じ↓。dinner 2023.10.30
*かぼちゃのそぼろトマト煮:かぼちゃ・玉ねぎ・大蒜・豚ひき肉・EXオリーブ油・赤ワイン・シャンタンDX・味噌
*干し椎茸ポン酢すし稲荷&3色ナムル海苔巻き:ひじき・干し椎茸・ポン酢・もち麦とオートーミールとスーパー大麦入り五分づきごはん・稲荷揚げ(市販品)・干し椎茸戻し汁・米酢
*落花生の塩茹で、自家製ベーコン&豚タンスモーク&ビーフジャーキー、ハヤトウリ糠漬け、黒大蒜
*納豆乳ヨーグルト:MCTオイル・えごま&アサイーパウダー
*サラダ:ほうれん草・小松菜・もやし・人参ナムル・すりごま

 

以前、義母にもらった稲荷揚げがまだ残っていたので、たっぷりの干し椎茸とひじきを加え、ポン酢と干し椎茸の戻し汁で炊いたごはんを詰めてみた。

干し椎茸の滋味深い味わいが、なんとも言えぬ美味しさ☆

こちら↓は、11月2日の晩ごはん。
dinner 2023.11.2
*ミートドリア:前々日のミートソース・もち麦とオートーミールとスーパー大麦入り五分づきごはん・牛乳・茅乃舎だし・味噌・シュレッドチーズ・ドライイタリアンパセリ
*明方ハム、黒大蒜、自家製ビーフジャーキー&ベーコン、ハヤトウリ糠漬け、らっきょう漬け
*生姜野菜スープ:白菜・人参・玉ねぎ・鳥海なめこ・シャンタンDX・生姜・レモングラス黒胡椒・塩麹
*納豆乳ヨーグルト:MCTオイル・えごま&アサイーパウダー
*サラダ:レタス・キャベツ・すりごま・激辛日向夏ドレッシング・らっきょう酢

 

ミートドリアのミートソースは、まだ載せていない10月31日の晩ごはんに作ったもの。
お弁当と関連する晩ごはんを1記事にまとめたいので、時に順番が前後してしまう〜。

ドリアのごはんは、茅乃舎だしを加えた牛乳で煮て、仕上げに味噌で味付け。
普通のごはんにミートソースをのっけて焼くより、クリーミーごはんの方が何倍も美味しいドリアになるので、よくやる手法。

 

最後まで見て下さって、ありがとうございます!
前夜の晩ごはん、ほぼそのまま詰めたお弁当♪

↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ