走る

豊橋からJR飯田線の天竜峡経由で岡谷から松本へ|0泊3日の旅の終了

こんにちは。こんばんは。
かなわない夢はない。望む人生を手に入れよう。
諏訪・松本・伊那のフロー父さんです。

2022年5月2日に岡谷水門をスタートした、天竜川リバーサイドマラニック。
無事、5月4日の午前3時過ぎに、太平洋(竜洋海洋公園|しおさいの湯)に到達しました

天竜川リバーサイドウルトラマラニック2022で旅ラン気分こんにちは。こんばんは。 かなわない夢はない。望む人生を手に入れよう。 諏訪・松本・伊那のフロー父さんです。 2022年5月2日(...

しおさいの湯に入れるのが、午前10時。
それまで横にならせてもらい仮眠することにします。

8時過ぎには、目が覚めて、さてどうやって松本に帰ろうか? と、、、
通常であれば、しおさいの湯からタクシーでJRの最寄りの駅まで行き、そこから浜松まで在来線、新幹線で名古屋経由で特急しなので松本へと言うのが定石。

しかし、あれほど、見て楽しんだ天竜川ですが、なんとなくもう一度見て復習したくなりました。

そんなことで、とりあえず、しおさいの湯からは、タクシーを使わず、最寄りの駅まで歩くことから始めます。笑

目指すは、豊田町駅。
7.5キロです

流石に、220キロ以上の移動をしていますので、足が浮腫んでいます。
この日は、持ってきた、サンダルで、ずんずん歩いていきます。

日差しは、そんなに強くありませんでしたが、このような小道は涼しく、気持ちよく歩けます。

しばらく行くと、田んぼばかりの道になり、影は無くなりました。
暑い!

昨日天竜川リバーサイドマラニックの終盤、天竜川下流付近で、何度も見かけた道や在来線や新幹線を、こえていきます
新幹線まで来れば、もう少し。

約1時間ちょっとかけて、JR豊田町駅につきました。

竜洋エリアの観光案内をしばし勉強し、JRに乗り込みます。

豊橋駅まで行き、飯田線に乗り換えます。
ここでは、飯田線居酒屋でいただく、笹かまぼことビールを買い込みました。
天竜峡行き 13時42分発です。

岡谷までは遠い、、、

しばらくは、豊川沿い、そしてその上流の宇連川沿いを、電車は登っていきます

結構綺麗な川で、、、

次第に乗っている人も少なくなっていきます
そして、いよいよ佐久間駅

天竜川リバーサイドマラニックでは、佐久間駅を通過します。
飯田線も、ここから先が、マラニックで走った道と重なる部分が出てきます。

お世話になったJA COOPさん
ここで購入したアイスが美味しかったこと。。。

あ〜ここ走った! 真っ直ぐ向かって行ったんだっけ、、、
とか、思い出しながら、電車は天竜峡に向かいます

佐久間駅からは、マラニックの時は、右の道に折れていきましたが、電車は天竜峡の方へ北に向かって進んでいきます
この辺りから、トンネルが多くなります。

でも、実際にマラニックで走ったのは、天竜川の西側なのです。
西側にある県道1号線沿いに、走りました。
電車は、天竜川の東側をトンネルでほぼ、直線に進んでいきます。

だから、マラニックをしながら飯田線の電車は、この辺りでは見えません。

このように多くはトンネルの中
豊橋駅で購入したビールをいただいています

電車は、私の他に、2人ほど人がいました。
1人の方は、鉄道の写真を撮られる方。
もう1人の方は、天竜峡への観光の方でした。

向市場をすぎ、、、

水窪を過ぎると、電車は西に移動し、天竜川に近づいていきます。
この辺りも、ほぼトンネルだった記憶が、、、

大嵐(おおぞれ)に着くと、目の前には天竜川が流れています。
ここでは、単線の行き違いがあるらしく、カメラを向ける人も多いようです

大嵐からは、休憩地点の平岡駅を目指します

ガラガラの車内

ここから先は、走った時の記憶が蘇ります
私が走ったのは、5月3日の午前8時くらいから10時くらいの間。
とても、気持ちの良いランでした。

天竜川の西側の道をいきます。

そして、いよいよ平岡駅へ
117キロ地点くらいだったように思います

奥に見える平屋の建物が休憩所
カップラーメンにお汁粉や麦茶などもいただきました

平岡駅を見届けて安心したのか、疲れていたのか、なんとここから先、記憶がありません。睡眠に入ってしまったようです。

気がついたら、天竜峡駅。
なんと、2分で乗り継ぎ可能だった岡谷行きに乗り遅れます。
一瞬、今日中に松本には帰れない悪夢が脳に浮かびますが、、、

ラッキーなことに、39分後に、岡谷行きがありました。

岡谷到着20時59分
松本到着21時42分でなんとか、0泊3日の旅ランを終えることができました。

初めての200キロ超えのランは、なかなか刺激的なものでした。
多くの新しい経験をさせていただき、多くの新たな発見がありました。

今後のライフやワークに活かしていきたいと思います
関係者の皆様、本当にありがとうございました

最新イベントは以下からご確認下さい。

エルハウスのYouTube勉強会へ

★ 住まい造りは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、住まいづくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと共に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたが望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

エルハウスは、長野県茅野市、諏訪市、岡谷市、下諏訪町、原村、富士見町、松本市、安曇野市、大町市、塩尻市、辰野町、朝日村、山形村などで、新築の注文住宅とリフォームのご相談を受けている地域密着の工務店です。