日々のご飯記録

  1. HOME
  2. ブログ
  3. おべんと&晩ごはん
  4. グーラーシュ&2021Christmas 晩ごはんの残りで作るお弁当 12月26日 日曜日 

グーラーシュ&2021Christmas 晩ごはんの残りで作るお弁当 12月26日 日曜日 

2021年のクリスマス弁当☆

12月25日 土曜日

・グーラーシュ
・粉ふき芋
・ちくわ&糠漬け人参
・塩揉み紫蕪&紅大根
・アボカドディップ
・ごろごろナッツとオートミール入りソーダブレッド

 

オーストリア&ハンガリーのパプリカシチュー
グーラーシュ
(3〜4人前)

◎材料
・牛切り落とし肉:300g
・玉ねぎ:1個(薄切り)
・パプリカ:1/2個(ヘタと種を除いて一口大に切る)
・じゃがいも:2個(皮を剥いて一口大に切る)
・大蒜:1片(みじん切り)
・EXオリーブ油:小さじ2
・GABANパプリカパウダー:大さじ1.5
・水:600ml
・GABANローリエ:1枚
・トマトペースト:大さじ1
・コンソメキューブ:1個(粗く刻む)
・塩麹:小さじ1/2
・GABANブラックペパー:少々
・GABANホワイトペパー:少々

◎作り方
1、ル・クルーゼなどの厚手の鍋に大蒜とEXオリーブ油を入れて弱火にかけ、大蒜の良い香りがしてきたら、玉ねぎと牛肉を入れて炒め、肉の色が変わったら、パプリカとパプリカパウダーを加えて炒め合わせ、パウダーを全体に馴染ませる。
2、水を注いでローリエを加えて沸騰したら、トマトペーストとコンソメを加え、蓋をして弱火で10分ほど煮込む。
3、じゃがいもは別の厚手の鍋に入れ、塩少々(分量外)と水大さじ2〜3を入れて、蓋をして火にかける。沸騰したら弱火にして、柔らかくなるまで蒸し煮にし、火が通ったら蓋を取って火を強め、水分を飛ばして粉吹き芋にする(もしくはレンチンで火を通す)。
4、2のシチュー鍋が煮えたら、塩麹と胡椒で味を整える。器に盛って、3のじゃがいもを添える。

2018年4月にオーストリアを旅した際に、ウィーンで食べたパプリカシチューのグーラーシュ。

もとは隣国ハンガリーの郷土料理のようだけど、オーストリアでも国民食として親しまれていて、現地の素敵なカフェ兼レストランのツェントラルで頂いたのをイメージして作ってみた。

実際に食べたのは↑、牛肉はシチュー用のゴロっとしたタイプで、じゃがいもはこんがり焼いてあったのだけど、家にあったのが切り落とし牛肉だったので、今回はそれを使用。すぐに火が通るので、時短で出来上がるのが良い。

あと、油の使用量を減らしたかったので、じゃがいもは粉吹き芋に変更。

正直、現地で食べたものは、ややこってり系でビーフシチューとそっくり。デミグラスソース的な味で、パプリカ感はさほど感じなかったのだけど、今回の自作の方は、パプリカパウダー大さじ1.5入れただけあって、パプリカの甘みも感じられる軽やかな味わいに仕上がったと思う〜。

パプリカパウダー以外は、トマトペーストとコンソメで味を付けるので、割とシンプルな材料でないかと。
見栄えもするので、おもてなしやパーティーなんかにもおすすめ☆

 

ウィーンの老舗カフェである超有名店CAFE CENTRAL。
元宮殿だったそうで、中は高い天井と円柱が目を引く、とっても素敵な空間が広がってた♡

ランチで訪れたのだけど、グーラーシュの他、もう1品オーダーしたのが、これまたオーストリアの定番料理というターフェルシュピッツ(写真右下)。

スパイス入りのビーフブイヨンで柔らかく煮込んだ、牛肉のスライスとのことで、事前学習(旅前はいつも、その国の料理本を何冊も、図書館で借りてきて郷土料理を調べてる)で、これはまず、旅ごはん(自炊)で作るには、ハードル高いな〜〜と踏んでいたので、外で食べたいなーと思ってた一品。

チャイブ?入りのサワークリームのようなソースをかけて頂くので、日本では、あんまり食べることのないような組み合わせかなと思うけど、これも美味しかったなー。

大人気店なので行列してたのだけど、思ってたよりは並ぶことなく15分ほどで入店。

滞在したウィーンのアパートメントでも、グーラーシュを作ったのも良き思い出。

この時に使ったのは、クノールのグーラーシュパウダー。

スーパーで牛肉と玉ねぎとマッシュルームを買って、あとはこの粉末を加えて煮るだけだったから、旅ごはんでもお役立ちだったー!

お土産用にも数個購入。
100%ナチュラル材料と書かれていて、パッケージも可愛いし味も良かったので、オーストリアやドイツ語圏を訪れた際は、チェックしてみると良いかも。

ウィーンのプチ滞在記を挟んで、今年のクリスマスはこんな感じ↓。

dinner 2021.12.24
*グーラーシュ:パプリカ・玉ねぎ・氷温熟成牛切り落とし・大蒜・パプリカパウダー・EXオリーブ油・ローリエ・トマトペースト・コンソメキューブ・塩麹・胡椒・じゃがいも
*ソーダブレッド:胡桃・アーモンド・カシューナッツ・マカダミアナッツ・胡麻・オートミール・キャラウェイシード・ドライプルーンのラム酒漬け・薄力粉・重曹・ヨーグルト・米油・黒糖・塩・卵
*豆乳ヨーグルト+かじかの子
*野沢菜漬け、ハヤトウリと人参の糠漬け、黒大蒜、たらこ燻製、豚タンスモーク
*アボカドディップ:アボカド・水切りヨーグルト・塩麹・胡椒・ピンクペパー・紫カブ・紅大根
*サラダ:水菜・塩昆布・すりごま

 

グーラーシュにする予定だったので、チキンは無し!

代わりに、クリスマスと全然関係ないけど、マカダミアナッツ・カシューナッツ・アーモンド・胡桃・ごま・オートミール・ドライプルーンのラム酒漬け・キャラウェイシードをたっぷり練り込んだソーダブレッドを焼いたー。

ザックザクでめちゃ旨やった♡

 
 

最後まで見て下さってありがとうございます。

旅に関する新しいブログを開設しました。
まだコンテンツが少ないのですが、ぼちぼち書いていこうと思ってます。

よろしけばご覧下さい!

↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

世界のパーティーレシピ

世界のパーティーレシピ スパイスレシピ検索

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ