日々のご飯記録

  1. HOME
  2. ブログ
  3. おべんと&晩ごはん
  4. あみ海老と紅生姜の焼き飯 赤ワイン漬けまぐろとトマトのケーキ寿司 晩ごはんの残りで作るお弁当 8月18日 金曜日

あみ海老と紅生姜の焼き飯 赤ワイン漬けまぐろとトマトのケーキ寿司 晩ごはんの残りで作るお弁当 8月18日 金曜日

先週のおうち弁当☆

ー前夜の晩ごはん、ほぼそのまま詰めたお弁当♪ー

8月13日 日曜日

・あみ海老と紅生姜の焼き飯
・ゴーヤの卵サラダ
・蒸しじゃが芋のズッキーニ和風スパイスそぼろ和え

 

前日の土曜日は、仲良しM家のお庭にて、昼からBBQで飲み食い&おしゃべりしまくりの楽しい幸せ時間♡
帆立などのシーフードから、タンに鶏にカルビ、そして骨付きラムまで贅沢なラインナップで、めちゃくちゃ美味しかった!

夜は遅くまでまったりお邪魔させてもらい、毎度、何から何までM家にはお世話になりっぱなし。感謝感謝☆

ということで、前夜のごはんは作っておらず、お弁当はBBQ用に用意した具材の残り(蒸しじゃがいも)と、前々日の晩ごはんのゴーヤサラダ、冷凍ごはんを解凍して、チャチャっと焼き飯を作り、詰めてみた。

その前々夜のごはんはこんな感じ↓。
dinner 2023.8.11
*赤ワイン漬けまぐろとトマトのケーキ寿司:まぐろ赤身・赤ワイン・EXオリーブ油・ろく助塩・新生姜糠漬け・らっきょう酢・めんつゆ・青紫蘇・もち麦とオートーミールとスーパー大麦入り五分づきごはん・刻み海苔
*ゴーヤの卵サラダ:人参・ゴーヤ・卵・牛乳・めんつゆ・すりごま・カイエンペパー・マヨネーズ・
*らっきょう漬け、胡瓜と水茄子の糠漬け
*サラダ:フリルレタス・すりごま

 

この日は特別に何があったって訳じゃなかったのだけど、急に思い立って、ケーキ寿司にしてみたら、案の定、夫から「今日どうしたの?!」って。笑

赤ワイン漬けまぐろとトマトのケーキ寿司
(2〜3人前)

◎材料
・まぐろお造り:1柵(150g )
・赤ワイン:大さじ1
・めんつゆ(ストレート):大さじ1.5
・トマト:大1個
・EXオリーブ油:大さじ1
・塩、胡椒:適宜
・酢飯:1〜1.5合分(好みの量)
・新生姜(生 or 糠漬け):1片(粗みじん切り)
・青紫蘇:5〜6枚(千切り)
・焼き海苔:全型1/2枚(刻み海苔にするか手でちぎる)

◎作り方
1、まぐろは一口大に切る。ボールに赤ワインとめんつゆを混ぜ合わせ、まぐろを入れて全体をよく和え、落とし蓋の要領でラップなどで覆い、調味液を全体に浸けて冷蔵庫に入れ、30分から1時間ほど漬ける。
2、トマトは一口大に切り、EXオリーブ油・塩・胡椒で味を付ける。
3、酢飯に新生姜を混ぜ込む。
4、丸い筒状の器を水で全体をさっと濡らし、3の酢飯を入れてしゃもじなどで形を整える。上に平皿を被せてひっくり返し、酢飯を丸型に抜く。
5、酢飯の表面に焼き海苔を散らし、1のまぐろ赤ワイン漬け、2のトマトを全体に敷き詰め、仕上げに青紫蘇を散らし、胡椒を振る。
ちょっと面倒だけど、酢飯を丸く型抜きしてお皿に盛り、上に具材をのせたケーキ寿司。

具材はまぐろの赤ワイン漬けと、赤黄2色のトマトの2種のみだけど、単にちらし風に盛り付けるよりも、見た目がかなり華やかになり、おもてなしにぴったり♪

赤ワイン漬けなので、合わせるのはやはりワインが一押しなのだけど、さっぱり軽い味わいの漬けだから、日本酒などと合わせても全然OKかと。

 

最後まで見て下さって、ありがとうございます!
前夜の晩ごはん、ほぼそのまま詰めたお弁当♪

↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ