日々のご飯記録

  1. HOME
  2. ブログ
  3. おべんと&晩ごはん
  4. チキンとズッキーニのバジル炒め バリ島インスタ映えツアー 晩ごはんの残りで作るお弁当 9月4日 月曜日

チキンとズッキーニのバジル炒め バリ島インスタ映えツアー 晩ごはんの残りで作るお弁当 9月4日 月曜日

9月に入ってもう4日も経ってしまい、10日ぶりの更新。

8月下旬は Bali Island へ、なんと7年ぶり?!の家族3人海外旅。
福岡1泊、クタ1泊、ヌサドゥア3泊、ウブド3泊の計8泊10日、ヌサドゥアからちゃが合流。

行きも帰りも私たちとは違う飛行機を手配した😛ので、彼女のためにプライオリティパスを発行してあげたら、今回の旅でラウンジ使いまくって、だいぶ旅慣れた感が身についたみたい。笑

旅ごはん in Bali ネタも諸々あるので、近いうちに記事にしたいと思いつつ、向こうでブログのサーバーにアクセスできず、旅前の記事が残っているので、まずはそちらから〜。

出発日前日のおうち弁当☆

ー前夜の晩ごはん、ほぼそのまま詰めたお弁当♪ー

8月22日 火曜日

・千切り野菜サラダ
・チキンとズッキーニのバジル炒め
・プチトマト
・もち麦とオートーミールとスーパー大麦入り五分づきごはん&ゆかり

 

【「スパイスを使ってひと工夫!めんつゆ・白だしで簡単レシピ」モニター参加中】
チキンとズッキーニのバジル炒め
(2〜3人前)

◎材料
・鶏もも肉:1枚(200g、一口大に切る)
・ズッキーニ:大1本(300g弱、一口大に切る)
・エリンギ:1本(一口大に切る)
・バジル:葉10枚ほど(ざっとちぎる)
・大蒜:1片(芯を除いて潰す)
・EXオリーブ油:大さじ1
・めんつゆ(2倍濃縮):大さじ1/2
・塩、胡椒:適宜

スパイス
・GABANパプリカ:小さじ1/2
・GABANチリパウダー:小さじ1/2
・GABANハバネロペパー:少々

◎作り方
1、ル・クルーゼなどの厚手の鍋に大蒜とオリーブ油を入れて弱火にかけ、大蒜の良い香りがしてきたら鶏肉の皮目を下にして入れ、軽く塩胡椒をして蓋をして焼く。
2、鶏肉に焼き目が付いたらひっくり返し、ズッキーニ・エリンギ・スパイスを加えて炒め合わせ、蓋をして弱火で6〜7分、時々混ぜて蒸し炒めにする。
3、野菜がしんなりしたら、めんつゆ、バジルをちぎって加え、塩胡椒で味を整える。ちょっとエスニック感もある洋風炒め物。
バジルの爽やかさに加え、スパイスが味に奥行きを出していて、且つ、めんつゆで味付けしていることもあり、万人受けする味わいでないかと。おすすめ♡

この日のその他はこんな感じ↓。dinner 2023.8.21
*納豆&トマトの冷奴:新生姜糠漬け・プチトマト・青紫蘇・絹こし豆腐・納豆・EXオリーブ油・ろく助塩・胡椒
*チキンとズッキーニのバジル炒め:エリンギ・バジル・鶏もも・大蒜・ギー・ズッキーニ・パプリカパウダー・チリパウダー・ハバネロペパー・ろく助塩・胡椒・めんつゆ
*らっきょう漬け、黒大蒜
*サラダ:キャベツ・フリルレタス・茗荷・人参・すりごま
*もち麦とオートーミールとスーパー大麦入り五分づきごはん

 

そしてこちら↓は、旅行前日の晩ごはん。dinner 2023.8.22
*しし唐と絹揚げのオイスターソース炒め:人参・EXオリーブ油・しし唐・絹揚げ・オイスターソース・酒・ナンプラー・黒酢・黒胡麻・チリペパー
*山椒風味きのこの卵とじ:実山椒・玉ねぎ・人参・茅乃舎だし・だし醤油・酒・黒糖・醤油・あみえび・卵・焼き海苔
*水茄子の納豆ドレッシング:プチトマト・茗荷・納豆・新生姜糠漬け・青紫蘇・旭ポン酢・えごまパウダー・MCTオイル・水茄子
*もち麦とオートーミールとスーパー大麦入り五分づきごはん

 

しばらく家を空ける前は、食材の食べきりがまあまあストレス。

1週間くらい前から買い控えしてるはずなのに、意外と食材が残ってしまい、あれも食べなきゃこれも食べなきゃってなり、旅行準備で忙しいのに、家の冷蔵庫にも神経使う必要あるって、なかなかに面倒なのだけど、しょうがない〜。

 

バリ旅行のことを少し。
バリ島は2度目なのだけど、前回行ったのはちゃがまだ幼稚園児だった2007年だから、なんと16年ぶり!

旅前に色々リサーチしていた際、前回滞在したスミニャックにあるプール付きヴィラ、The Kunja が、大人気高級 high rating villa になっていることに気づき(泊まった当時は、まだ開業して1年位のほやほやvillaだったように思う)、私って先見の目がある〜!って自画自賛してしまったー。笑


こんなにちっちゃかったちゃ↑も、今や22歳!となり、感慨深し。

今回、インスタ映えツアーをチャーターし、母娘であちこち回ってもらったのだけど、いまどきの子の撮られ慣れしたカメラ写りの良さが、しみじみ羨ましい〜〜〜島東部にある大人気 photo spot ランプヤン寺院。

朝4時出発&6時到着で撮影2時間待ちだったけど、身支度整えてポーズ考えてたら、あっという間だった!
しょっぱなから旅のハイライト☆
同じくインスタツアーで訪れたテガララン ライステラス地区にあるジャングルスイング。
水田地区でこのようなブランコに乗れる箇所は、たくさんあるようなのだけど、私たちが連れてってもらったのは Uma Ceking Resto and Swing 。

土曜日の夕方だったってこともあり、えらく混んでて、こちらも順番待ちがすごかったのだけど、ガイドさんの口利き?で、若干横入りさせてもらったように思う。。。

ちっとも映えない中年の私もスイング乗ってみたけど、命綱?でしっかり固定されていて怖さはなし。
眼前に広がる深い緑を楽しみながら揺られるのって、なかなかに爽快!いい経験になったー。
ちゃの写真を夫に送ってあげたら、「え?すごっ、何これ?空中ブランコ?」って返事きて、受けた。笑

今回の旅、このインスタツアーに加え、他にも photogenic spots に行きまくったこともあり、恐ろしい枚数の写真なので、写真整理がため息ものなのだけどー(なんせ、2月の北インド旅の写真もまだ手付かず放置。。)頑張る!

 

最後まで見て下さって、ありがとうございます!
前夜の晩ごはん、ほぼそのまま詰めたお弁当♪

↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

めんつゆ・白だしで簡単レシピ

めんつゆ・白だしで簡単レシピ  スパイスレシピ検索

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ