日々のご飯記録

  1. HOME
  2. ブログ
  3. おべんと&晩ごはん
  4. カレー肉団子鍋 晩ごはんの残りで作るお弁当 10月19日 木曜日

カレー肉団子鍋 晩ごはんの残りで作るお弁当 10月19日 木曜日

10日前のおうち弁当☆

ー前夜の晩ごはん、ほぼそのまま詰めたお弁当♪ー

10月9日 月曜日

・ちりめん山椒ごはん
・カレー肉団子鍋
・ちくわ&クリームチーズ
・おくら塩茹で&ラディッシュ
・ハヤトウリの糠漬け
・らっきょう漬け
・冷凍シャインマスカット

 

【「スパイスでおいしく大変身!おすすめ鍋アレンジレシピ」モニター参加中】
カレー肉団子鍋
(2〜3人前)

◎材料
カレー肉団子
・豚ひき肉(or 合挽でも):200g
・人参:1/3本(粗みじん切り)
・玉ねぎ:1/4個(粗みじん切り)
・大蒜:1片(粗みじん切り)
・卵:1個

肉団子スパイス
・GABANカレーパウダー缶:大さじ1
・GABANチリパウダー:小さじ1/2
・GABANクミン(ホール):小さじ1
・塩麹:大さじ1/2
・胡椒:少々

カレー肉団子鍋
・じゃがいも:3個(皮を剥いて大きめの乱切り)
・キャベツ:葉6〜7枚(ざく切り)
・バジル:10枚くらい(ちぎる)
・水:1L
・キューブコンソメ:1個
・カイエンペパー(好みで):少々

◎作り方
1、カレー肉団子を作る。ボールにひき肉を入れてよく捏ねる。卵と肉団子スパイスの材料を全て加え、更によく捏ねる。人参・玉ねぎ・大蒜を加えて、更に捏ねる。
2、鍋に水とコンソメ、じゃがいもを入れて火にかけ、沸騰したら蓋をして4〜5分煮る。
3、キャベツと1のカレー肉だねを、スプーンなどで丸めて団子状にして鍋に加え、蓋をして更に10分ほど煮る。
4、全ての具材に火が通ったら、バジルを散らし、好みでカイエンペパーを振る。肉だねにカレー粉などのスパイスを加え、お鍋のスープはコンソメで頂く、カレー肉団子鍋☆

お鍋のスープにカレールー(カレー粉)を足した、カレー鍋も美味しいのだけど、味が濃くなりがちなので、あっさり食べるには、ほんのりカレー風味を感じる、こちらのスタイルがちょうど良き。

人参玉ねぎなどの野菜も粗みじん切りにし、肉団子に混ぜちゃうので、お鍋の具材的には、肉団子・じゃがいも・キャベツの3種類だけなのだけど、栄養価は高いかと。

別途、好みの野菜やきのこなど、具材を付け足してもらえればと思うけど、じゃがいも&キャベツは、優しい味わいのこのスープによく合うので、ぜひ加えてもらいたい〜。

スパイス大使、秋のモニター品をまたたくさん贈って頂いたので、張り切ってレシピ投稿する予定♪
モニターに選んで頂き、どうもありがとうございます。

この日のその他はこんな感じ↓。
dinner 2023.10.8
*カレー肉団子鍋:豚ひき肉・カレー粉・クミンシード・チリパウダー・人参・玉ねぎ・大蒜・卵・塩麹・胡椒・じゃがいも・キャベツ・コンソメ・バジル・カイエンペパー
〆に卵雑炊
*ハヤトウリの糠漬け、らっきょう漬け、黒大蒜、落花生の塩茹で
*サラダ:フリルレタス・ラディッシュ・切り干し大根・すりごま・ポン酢

 

お鍋の〆は、ごはんと溶き卵を入れた卵雑炊。

 

最後まで見て下さって、ありがとうございます!
前夜の晩ごはん、ほぼそのまま詰めたお弁当♪

↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

鍋・鍋〆アレンジレシピ

鍋・鍋〆アレンジレシピ  スパイスレシピ検索

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ