【茅野市 完成見学会レポート】34坪 3LDK|実際に長野県に移住した人は、どの地域から来た人が多い?
こんにちは。諏訪・松本・伊那地域の工務店エルハウスです。
今日は1月に茅野市で開催した「完成見学会レポート」をお届けします。
完成見学会があった茅野市ってどんな場所?

八ヶ岳や蓼科高原など美しい自然に囲まれた地域で、標高が高く、夏は涼しく過ごしやすい場所として知られています。冬にはスキーなどのウィンタースポーツが楽しめることから、年間を通じてアウトドアを満喫できる魅力的なエリアです。都心からもアクセスしやすく、JR中央本線や中央自動車道を利用して約2時間半ほどで着きます。
市内には温泉地も多く、蓼科温泉や白樺湖温泉などでリラックスできるほか、歴史的な神社仏閣や、アートを楽しめる施設もあります。茅野市は、自然と文化が融合した静かな生活を求める人にとって理想的な場所といえるでしょう。エルハウス本社も茅野市ですよ。
実際に長野県に移住した人は、どの地域から来た人が多い?
今回のご家族は、大阪でキャリアを築きながらも、「自然の中で子育てしたい」という願いを胸に、家族4人で茅野への移住を決められました。

「実際に長野県に移住している人は、どの地域から来た人が多いですか?」
これは、私たちがお客様からよくいただくご質問の一つです。
私たちの肌感覚にはなりますが、お問い合わせを含めて圧倒的に多いのは、東京都、千葉県、神奈川県といった首都圏にお住まいの方々です。次いで、名古屋などの中京圏、そして大阪府や兵庫県(神戸市)などの関西圏からご相談をいただきます。
なぜ首都圏の方が多いのか
一番の理由は、やはり「アクセスの良さ」です。茅野市・諏訪地域は、都心から車や電車で2時間半~3時間ほど。今の住まいと新しい暮らしの拠点とを「行き来できる距離」であることが、大きな安心感に繋がっているようです。
↓新宿駅にて

東京から諏訪地域までかかる時間を計算してみた
東京方面からお越しの場合、少し早めに出発していただければ、朝9時には信州に到着できます。午前中はゆっくり観光を楽しんで、午後3時頃に出発しても、19時にはご自宅に到着できる距離感です。
「え、そんなに近いんですか?」とよく驚かれるのですが、実は日帰り圏内なんですよ。
ただし、松本・安曇野・伊那谷方面まで足を延ばされる場合は、片道プラス2時間程度の移動時間が必要になります。日帰りですと、少しハードなスケジュールになってしまうかもしれません。
長野県あるある!とにかく山が近い
今回見てほしいポイントとして「広大な山々を眺める暮らしを体感いただけます」もありました。

長野県あるある。
とにかく、山が近いんです。
山を越えると住宅街とお店が現れて、またすぐに山。さらに越えると、また住宅街とお店が広がっていて、そしてまた山。
平野がずっと続く景色に慣れていると、このアップダウンの連続は、なかなか新鮮に感じられます。
この「山が近い感じ」があるからこそ、今どの辺りにいるのか景色で分かるんですよね。それに、雄大な景色を楽しめるのも魅力の一つです。

見学会レポートはいかがでしたか?
今後の見学会の予定は、イベントページにアップしますので、ぜひチェックしてくださいね。
最後に、大切なお家を公開してくださいましたオーナー様に、心より感謝いたします。
夢見る家族の強い味方として、地元長野県で「調べたくなるユニークな会社」として知られるエルハウス。
私たちは、皆様が望む人生を手に入れるお手伝いをいたします。
長野で家づくりを考えているなら、まずはこの1冊!

📚この本は【読み放題対象】です。
Kindle Unlimitedで今すぐ読めます。


