家づくり 悔いなし 望む人生を生きる
諏訪地域、松本地域、伊那地域の工務店の池原です
ご新居の完成 おめでとうございます
一度は 保留となった計画も 運命と言ってもいいですが、 希望の土地に
出会い、その希望の土地も 数分 問い合わせが遅れていたら、 予約が遅れたら
この出会いには至らなかった。
毎日、毎日 変化もない土地情報サイトを繰り返し見ているからこそ、 新しい情報をキャッチ
できる。 その情報も ピンときたら 即前に進む、迷っている時間はない。
そのためにも 家づくりへの準備が必要。
準備とは 家の性能や構造の知識も含めてと思いますが、 いや 優先することは 費用の感覚。

この位なら 毎月支払いができるだろう。
何年で返済をし 何歳で完済をする
自己資金を 投入できる額面も決めておく、
そうすることで ピンと来た土地が出てきた時には 即刻 決断ができる。
土地は一点物、 他に 同じ土地はない、
家は 沢山ある 今すぐ急がずとも じっくり研究をすることができる。
家の知識より 費用面の感覚を先に養っておくことだ。
その費用感覚も、一戸建てに住んだの将来、 めいいっぱいの住宅ローンを支払い
家命で生きるのか それとも たった一度の人生 自分のやりた生きたいことに特化して歩むかである。
ご新築 おめでとうございます

家づくり初心者の方向けに本を出版しました。家づくり初心者の方向けに本を出版しました。
今日の内容が気になった方は、こちらもどうぞ。
長野県での家づくり本を見る
29年現場を見続けた住宅コンサルタントが教える 50代・60代のための「長野県での家づくり」完全ガイド


