諏訪・松本の工務店エルハウスからのお知らせ

  1. HOME
  2. 諏訪・松本の工務店エルハウスからのお知らせ
  3. 【保存版】20代・20代・40代の年代別「住宅会社のコンサルタント活用術」

【保存版】20代・20代・40代の年代別「住宅会社のコンサルタント活用術」

こんにちは。諏訪・松本・伊那地域の工務店エルハウスです。

私たちチームエルハウスのメンバーは、
住宅コンサルタントを中心に、家づくりをされるご家族のサポートを徹底的にさせていただいています。

住宅コンサルタントは何する人?

住宅コンサルタントの仕事は、
家づくりをされるご家族の今現在の状況や環境に寄り添い、

過去、現在はもちろん、未来に渡り、そのご家族にあった、家づくりをお手伝いさせていただいた後の可能性まで含めた、ご提案をさせていただくことです。

私たちは、ご家族のお金などの今の条件ではなく
(通常は、人ではなく、ご家族の年収や自己資金で、借入額が決まります)

ご家族の状況や環境や希望から、
家づくりについて、ご提案させていただいています。

例えば、住宅ローン
同じ年収、同じ自己資金、同じお子さんの数、同じ家賃のご家族であっても、

そのご家族の人生で大事に考えている優先順位、環境、希望によって、全く異なるご提案を、させていただくことがあるのです。

100年時代における住宅ローン攻略法は、ご家族の年代や考え方、優先順位によって、そのオススメの攻略方法は、全く違うというスタンスです。

年代によってご提案する内容は異なります

また、年代によっても、ご提案する内容は、異なってきます。
・20代~30代前半までの住宅ローン、
・30代後半~40代の住宅ローン、
・50代以降の住宅ローン、

年代によって、住宅ローン、その意味あいが全く異なってくるからです。
(単純に、住宅ローンは、20代はラクで、40代はきつい、そういう問題ではないのです)

20代の方へのご提案

20代、若い時に気になるのは、いくら借りられるか? です。

いくら借りられるかではなく、いくら返済できるか?
基本、住宅ローンは、このような考え方でなければいけません。

(多くの人が、いくら借りられるか? で住宅ローン額を決めてはいけないと、アドバイスしてくださりますので大丈夫です)

しかし、20代の人からの相談には、
いくら返済できるかだけでは、ご提案しないようにしています。

なぜなら、20代の方の将来の目標、つまり、
30代でどのような目標を持っているのか?
40代でどのようなことを成し遂げたいと思っているのか?

その方が、どのような人生設計をされているのか?
によって、どのような提案をするのか? が、変わってくるからです。

ある意味、今の20代の方は、本当に優秀な方が多いです。

可能性も、潜在能力も、まだまだあり、この環境・条件が整っている中(低金利で、将来の借り入れを確保できる)今現在の成果や結果だけでは、判断してはいけないのが、20代なのです。
(特に、40代、50代のあきらめに似た提案に、左右されてはいけないと思います)

30代の方へのご提案

30代中盤で気になるのは、いくら借りられるか? ではなく、いくら返済できるか? です

いくら借りられるかではなく、いくら返済できるか?基本、住宅ローンは、このような考え方でなければいけません

30代の方は、この言葉を大事にしながら、かつ、いつまでに返済を終えたいのか? を、本気で考える時期にきています。

なぜなら、長い住宅ローンが始まった時、気になるのは、もちろん、返済額も気になるのですが、返済が、2年、3年と続く中で、

次第に、年月が経つうちに、気になることは、

返済額から、いつまでに返済を終えることができるのか?
つまり、返済の残りの期間に、興味が移ってくるからです。

私たち住宅コンサルタントは、既に多くの期間、実際に住宅ローンを組んで返済を続けています。

実際に、支払いが始まってからこそわかる感情を、実際に、住宅ローンが始まって見るまではわからない気持ちを、

できるだけ詳細にお伝えし、後悔のない納得のゆく家づくりをサポートできればと、考えています。

40代の方へのご提案

そして、
40代になると、いくら返済できるではなく、いつまでに返済をおわらせるのか? から逆算した、家づくりをしていきます。

そして、40代は、家づくりをするスタートが、遅かったご家族なのではなく、「終の住処」を、誰よりも早くスタートできる可能性を、検討することから始める、家づくりなのです。

後悔のない納得のゆく家づくりを提供します

つまり、少し遅い家づくりのスタートなのか、
それとも、少し早い家づくりのスタートなのか?

そのご決断をサポートさせていただく、資料や情報や知恵を
ご提供させていただくことで、後悔のない納得のゆく家づくりを、提供できればと考えているのです。

一生涯に一度あるかないかの、家づくり
後悔のない、納得のゆく家づくりを、それぞれのご家族みなさんに、していただければ嬉しく思います。

人生100年時代の今、
ぜひ、チームエルハウスの住宅コンサルタント、住宅アドバイザーを、ご家族の家づくりの羅針盤として、ご活用ください。

茅野市エルハウスのスタッフ

1分で資料申し込み

無料で住宅情報誌をもらう

エルハウス最新イベント情報を見る

諏訪・松本の工務店エルハウスからのお知らせ

諏訪・松本の工務店エルハウスからのお知らせ一覧

記事一覧

LINE@ チームエルハウス

LINEからお気軽にお問合せください。
お友達追加はこちらから     友だち追加