ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. アフターと広報のひろみさん
  4. 家の中のホコリはどこからくるの?【ホコリ】に効果的な掃除方法が判明!

家の中のホコリはどこからくるの?【ホコリ】に効果的な掃除方法が判明!

こんにちは。
アフターと広報の倉田ひろみです。

エルハウスは、6か月・1年・2年の定期点検を行っています。
今日は2年点検で、オーナー様の家を見させていただきました。

茅野市のオーナー様、10:00のお約束で伺いました。
おうちの中は、ピカピカ✨
キレイに住まわれていらっしゃいます!尊敬!(見習わなくてはいけませんネ!)

お庭には、畑もあり、おばあさまが丹精込めて野菜作りをされているそうです。
そのおばあさまのお部屋の点検後に、こんな質問をされました。
「こまめにお掃除しているのに、引き戸のレールにほこりがたまるのですが…」
「なんとかなりませんか?」

たしかに、引き戸のレールや、サッシのレールはほこりや汚れがたまりやすい場所です。
さっそく、調べてみました。


❶ ほこりの原因は?
その大半は「繊維」でした!
布団や衣類、ぬいぐるみ、新聞、雑誌、ティッシュ、カーペットなど、繊維が含まれるものから、
少しずつ剥がれ落ちた繊維のくずが「ほこり」となるのです。

❷ほこりは静電気が大好き!
繊維くずなどが固まってほこりになるのは「静電気の力」が関係しています!

❸ほこりはドアや壁から来ていた!
どれだけ床掃除をしても、ドアや壁にもたくさんほこりがくっついています。
壁に積もったほこりはある程度の重さになるとぺりっとはがれ床に落ちます。
なのでいくら床を掃除をしても、壁から落ちたほこりがまた積もってしまうということだったのです。

掃除手順 部屋のほこりをきちんと取るためには、以下の手順が効果的です。
①はたきなどで壁やカーテンレールなどのほこりを取る
②床に落ちたほこりをフロアモップやドライシートで集める
③掃除機で吸い取る

さらに気をつけたいポイント
・窓やドアを開けない。
・朝一など、人が活動する前の掃除が効果的です。
・シートやモップは必ず乾いたものを使う。


出典:https://00m.in/GT4Bd 部屋がほこりっぽい原因は?予防策や対処法を解説!


「掃除は、上から順番に」というのは、こういうことだったんですね!
壁やドアは、意識したことがありませんでした!

明日からのお掃除は、朝一番に上から行ってみましょう!

エルハウスの最新イベントへ

フォームギャラリーへ

エルハウスのSNSへ

エルハウスへ問い合わせする

フリーダイヤル0120-71-2415 お気軽にご相談下さい

★ 住まい造りは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、住まいづくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと共に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたが望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

エルハウスは、長野県茅野市、諏訪市、岡谷市、下諏訪町、原村、富士見町、松本市、安曇野市、大町市、塩尻市、辰野町、朝日村、山形村などで、新築の注文住宅とリフォームのご相談を受けている地域密着の工務店です。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事