諏訪・松本の工務店の社長ブログ|家族物語843

3. 八ヶ岳は雲の中、急遽回避で山梨遠征 瑞牆山

八ヶ岳は雲の中、急遽回避で山梨遠征 瑞牆山

諏訪地域、松本地域、伊那地域の工務店の池原です

信州の山を紹介してく予定ですが、番外編 ごめんなさい

八ヶ岳を予定していたのですが、向かう途中、八ヶ岳頭上の厚い雲を見て、これは、雲が切れる可能性は皆無と判断。
そのまま、予定変更で隣県の山梨県、 瑞牆山(みずがき)へ。というわけです
岩、岩、岩 山頂も岩! 瑞牆山へは、岩を制して、という山という 感想が一番です^_^

コーズタイム 往復4時間ちょっと 距離 6.5km 標高差 920m

みずがき荘前の、駐車場、第一、第二と かなり車は駐車できるようです。 人気がある山、また、テン泊にも人気が ある様子ですので、駐車場が満車になって しまう、可能性も多いにありですね。 この日は、平日ながら30台程の駐車状態でした。
ここの他に、第二駐車場あり

駐車場脇から、登り始めるのですが、 案内看板がない、(入口)って表記かない為 目安は、瑞牆全体の案内図の脇、左手の 道遠行く、と思うと良いでしょう。 整備された、登山道、つづら折り状態に 森林の中を進みます。それ程の、勾配は 感じませんが、季節がら暑い!汗💦 です。
登山口から直ぐの様子。平坦、整備 と歩き易い
道歩きではなく、森林歩き 自由なコース取りです

途中、林道を横切り、更に 上に、上に。途中、里山宮様 祠があり でっかい岩の下に。 この先の瑞牆山のが、岩の山頂である 前兆が伺えます。
そこから直ぐに、 眺望の良い、休憩場所に辿り着きます。 ベンチがあり、瑞牆山の迫力を 感じさせられます。ここから、まだ、あの先、 岩のごつごつした山肌の上には行くのか と、見上げると、ワクワク感と、あんなに上なの、と思うのは私だけですかね^_^へー、巨石か。なるほどねー。一つ目のポイント、ナイスな眺望あそこまで登るの?

そこから、僅か10分程、富士見平湧水を 通過、直上に、富士見平小屋です。 テントを張っている方が、多く見受けらました。 駐車場から、テン泊のこの場所まで、 30分ちょつと、という距離からか テン泊に、人気がある場所らしいです。
暑さから、カキ氷の看板につられそうになりますが、ここは我慢。一休みというほどの 距離と時間でもないので、小屋左手から 瑞牆山を目指します。

小屋下、直ぐなので、テン泊も 水には不自由しないよね。
湧水場から直ぐ上に、富士見平小屋

テント張り場、広大です。

少し下りでしょうか、更に進むと 一気に下ります。険しく下ります。 おいおい、帰りは登りかよ😅 結局は谷まで降ります。谷の川の名は 天鳥川! そこを横断、すると、一気に急登が 待っています。
下りなりかけます。結構な急斜面、 登り返しを覚悟しました。

天鳥川、谷へ降りました

行けばわかりますが、 山頂が直上の近さに見えますので、 直登しかないでしょ、と覚悟はできますね。
桃太郎岩と呼ぶ、でーかっい岩。お約束通り 割れ目に、貼り付きました 😅桃太郎岩、大きさがわかりますよね。 挟まってみた^_^

その脇の階段を登ると、ザレ場の登場と 共に、岩、岩の急登の始まりです。 巨石あり、ザレ有りと、足元の 一歩、一歩で、登り易い、難いが 決まります。途中、下ってきた女性と 長い山暦立ち話、「この先、ストックは不用、 手袋あれば着用」との、アドバイスをいただき 先駆者の声は、大切です
下りは慎重に、

一気に、急登。下から見ての 予想通り。
なるほど、ほぼ、全身の筋肉を使い 根っこを掴み、岩を掴みと、 よじ登る様でした、山頂まで、鎖場が 3か所ほど、あったような記憶です。
まあ、兎に角、何が現れても 登るだけ、って感じです。周囲が 木々の為、日差しだけは避けられます。

時おり、現れる鎖場

足元、悪すぎて、慎重に、登ります中々、つかない、ごっつい。岩ばかり

登り飽きと、疲労が溜まったころ 眺望が開けてきます。下から、見上げていた 岩(オオヤスリ岩)が、目の前に現れ、迫力のご対面😊 オオヤスリ岩から山頂までは まだまだ、 まだ、登るんかい!って感じで、ここから 2.30分先が山頂なんです。下から見えていた、オオヤスリ岩が直前に登り、振り返る。ここからまだなんだよね。その前にも、振り返ると、岩の間を 上がってきた様相が良く判ります

岩石群を過ぎると、山頂を迂回するように まわりこみ、梯子を見つけ、そこをよじ登ると ようやく、待っていました、最後の鎖場、この梯子を超えると

瑞牆山!山頂です。 断崖絶壁といった、巨大な岩。 四方には、遮る木々もなく、果てしなく 緑の山々、ブルーの空。 暑さを凌ぐ、流れる風がとても気持ちいい、 奥秩父、金峰山、がよく見えました。 いつかは、登ります♪

金峰山、真正面!

八ヶ岳は雲の中 (この日、八ヶ岳を予定していましたが 朝、八ヶ岳に向かいましたが、とても 雲が切れそうにないので、急遽、回避してきたのが瑞牆山なんです。大正解)

八ヶ岳は雲の中オオヤスリ岩を、上から眺める

ちょうど、山頂で出くわした同志が二人、 お互いに、写真をとり記念撮影。 あまり、岩の端に行くと危険、危険^_^ ほどほどに。風が吹くと、涼しく、なんとも言えない 心地よさ

気持ちがいい、いい天気
たんまりと、山頂で過ごして 下山。下山は勿論、岩から岩へ 下りの方が、楽なんですが、慎重に 足元を見極めないと、浮き石もありますので。 再び、天鳥川を渡り、登り返しの 急登なんですが、ここで、大股で岩に足を 掛けた途端に、左足が攣る、という アクシデント。
疲労なのか、 脱水症状なのか、山で足が攣ったのは はじめての事、 焦らず、ストレッチ、ストレッチ、😄

まだ、まだ、手足、駆使して登り切る
帰りの、富士見平小屋の周辺は、 先程より、テントの数が倍増していました。 更に、テント遠担いで、やってくる方もおり、 おー、テン泊に、人気あるんですね!

今日も無事に、下山ができました。◎
みずがき荘は 前を、左折