実業家フロー父さんと娘のファミログ

かなわない夢はない 望む人生を手に入れよう

1. HOME
  2. 諏訪・松本|望む人生を手に入れよう
  3. 松本駅〜川中島駅〜大安寺〜しあわせの鐘公園〜峰街道〜木崎湖〜信濃木崎駅|ゆ〜ぷる木崎湖

こんにちは。
望む人生を手に入れよう。諏訪・松本フロー父さんです。

先日、10月28日(水曜日)に、長野の景色の写真を撮りに、峰街道を走ってきました。
峰街道とは、長野市から、大町市へ抜ける古道です。
昨年、オリエンテーリングで走らせていただいて以来、もう一度ゆっくりと走りたいなと思っていた道でした。

前回、走ったのは春先でした。
今回は10月の下旬で、紅葉なども綺麗なのかなと、チャレンジしてみました。

松本駅〜川中島駅

秋になると、17時過ぎには日が暮れて真っ暗になります。
そのために、6時台の電車に、遅くても7時台の電車に乗ろうと考えていました。
しかし、色々と仕事をしているうちに、8時30分過ぎの電車に乗って川中島に向かうことになります。

途中、JR姨捨駅では、いつものように、長野市方面の景色が綺麗でした。

ここからの景色が、最高に綺麗です。

電車が動き出してからも、綺麗な景色は続きます。

姨捨駅から千曲市方面に向かうときに、使った道だなと、思い出しながら、、、

篠ノ井方面に、下っていきます。

川中島駅〜大安寺

川中島駅に着いたのは、10時少し前位になっていました。
ここから今日の目的地の木崎湖ゆ〜ぷるまでは、およそ40キロ。
ゆっくり走っても6時間あれば、16時ごろには、着くだろう。
ほぼ、知っている道なだけに、何とかなるだろうと、改札を出ます。

川中島駅の改札を出ると、こんな感じです。
駅を出てすぐ左方向に向かい、トンネルで線路をくぐり、大町方面に向かいます。

途中、新幹線をみながら、、、

目指す、北アルプス方面を、みながら、、、

国道19号線を、10キロ弱前に、進むと大安寺に到着します。

ここからが、今日の本番のスタートになります。

大安寺〜しあわせの鐘公園

峰街道は、概ね、このような印がありますので、すごくわかりやすい道が続きます。

途中オリエンテーリングで、参加させていただいた時の道が、草ぼうぼうでいけなかったり。
日頃、参加させていただく大会は、手入れの準備をしていただいていることに、改めて気がつきます。

しあわせの鐘公園に到着です。

峰街道

しあわせの鐘公園から、本格的な峰街道が続きます。
この日は、天気もよかったこともあり、寒くもなく、暑くもなく。
良い天候の中、ゆっくりと、楽しみながら、走ることができました。

オリエンテーリング大会では、なかなかじっくり見ることをしなかった、北アルプスも、この日は、何度も写真に修めました。

秋を感じながら、前に進みます。
思わず、何度も、写真に撮るので、なかなか前に進みません。

後半は、林道に入っていきます。
標識があるので、地図を見ることも、ほとんどなく前に進みます。

この辺りから、絶景ポイントが、始まります。
この日は、車2台に、遭遇しました。

こんな道を通過したり、、、
奥に見えるのは、北アルプスです。

絶景ポイントに到着。。。

大会の時に、プロのカメラマンさんに、撮っていただいた写真。
2019年5月12日です。

やっと、村におりてきました。

マルコメ味噌さんを通り、、、

近づいてきました。

風車もありました。、、

そして、ようやく、木崎湖が見えてきます。

木崎湖〜信濃木崎駅

木崎湖の湖畔を走り抜けて、、、

ゴール地点に到着です。
お疲れ様でした。

お風呂で汗を流した後、信濃木崎駅から、松本へ電車で帰りました。
長野の風景、良い写真が、たくさん撮れました。

インスタグラムで、お楽しみください。

移住について詳しくみてみる

TOPページへ

フォームギャラリーへ

エルハウスのSNSへ

★ 住まい造りは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、住まいづくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと共に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたが望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

エルハウスは、長野県茅野市、諏訪市、岡谷市、下諏訪町、原村、富士見町、松本市、安曇野市、大町市、塩尻市、辰野町、朝日村、山形村などで、新築の注文住宅とリフォームのご相談を受けている地域密着の工務店です。