実業家フロー父さんと娘のファミログ

かなわない夢はない 望む人生を手に入れよう

1. HOME
  2. 諏訪・松本|望む人生を手に入れよう
  3. 松本駅〜松本城〜刈谷原峠〜松本四賀〜保福寺峠〜別所温泉〜上田駅|あいそめの湯

こんにちは。
望む人生を手に入れよう。諏訪・松本フロー父さんです。

2020年10月7日水曜日。
天気予報を気にしながら、松本駅から別所温泉まで、マラニックに行ってきました。

今回通った道は、2018年10月14日に、松本城から上田城までオリエンテーリングが行われた日です。
このときの地図が大いに役に立ちました。

松本駅から上田駅まで走ってみる。
松本市民にとってみると、近くて遠いのが上田です。
上田に行くときには三才山トンネルがありますので、長野に行くよりも、心理的距離がありました。

しかし、2020年9月1日から、三才山トンネルが無料化になりました。
これにより少し心理的距離が近くなりました。
実際の距離は50キロなく、松本から茅野に行くのとあまり変わりません。
そんな、松本駅から上田駅まで、走ってみました。

途中、いつでもやめられるように、今回は、別所温泉経由にしました。

松本駅〜松本城

松本駅をスタートしたのは、午前9時でした。
気温は16度。
早起きしなくても、このようなマラニックができるのは、まさに、長野に住んでいる利点です。

松本城までは、約2キロほど。
ゆっくりと歩きながら、ウォーミングアップしながら歩きます。

松本城も、土曜日日曜日は、だいぶお客様が戻ってきたようですが、この日は平日。
人はほとんどいませんでした。

松本城を出ると、まずは刈谷原峠に、向かいます。
信州大学の前を通り、岡田松岡を通り、里山に入って行きます。

松本城〜刈谷原峠

途中、秋を感じるお花畑があり、思わず写真に撮りました。

いよいよ、松本市四賀方面。
刈谷原峠に向かっていきます。

この日は、午後から天気が崩れるらしく、向かう保福寺方面は、午前10時ごろから雲で覆われていました。

里山に入る時はいつも緊張します。
当然この日も、誰もいない中、山の中に入っていきます。

しばらくはこのような車も入っていける道を、ガンガン上っていくのですが、、、

500メートルほど入っていくと、車は登っていけなくなります。
ここから先は、自分の足だけで登っていく人しかいない、贅沢な空間になります。

この道は、善光寺街道と言われ、説明が書かれている看板などが多くあります。
このような、看板の文章を読んでいるだけでも、とても面白く、学びになります。
昔の人々がこの道を通った時の気持ちを、想像させてくれます。

石碑があったりする中、さらに登っていきます。
そして、、、

峠に到着です。
峠は、開けていてベンチもあります。

休むことなく、先を急ぎます。

刈谷原峠〜保福寺峠

峠をどんどん降っていくと、いちど国道143号線に出ます。
そして、しばらくいったところで右に入ると、松本市四賀の化石館があり、そこをさらに保福時の方に向かっていきます

現在、保福寺峠は、道路の修復中で、通行止めになっています。
ここから先も、車は、ほとんど通行していません。

稲刈りを終えた田んぼをみながら秋を感じながら、、、

保福寺を通り過ぎます。

そしていよいよ、山の中に入っていきます。

保福寺峠の上までは、ほぼアスファルトの道が続きます。

途中、逆さまのガードレールがあったり、、、

クネクネと標高を上げながら、峠に登っていいます。

ここの給水所は、助かりました。。。

車はここまでで、通行止めでした。
途中一台の長野ナンバーが引き返していきました。
走りの私は、左側の東山道に入ります。

そして、峠の上。
ウェストン記念碑に到着です。

この日は、生憎の曇り空。
北アルプスは見えませんでした。。。

ここから先は、別所温泉まで、一気に下っていきます。

保福寺峠〜別所温泉

途中この看板をみたときは、一瞬ビビりましたが、なんとか歩きでは通していただけました。
車は、完全に通行止めですので、ご注意下さい。

こんな道も、あったり、、、
あまりにも、崩れていて、写真にも修めませんでしたが、まだまだ2019年の台風19号の爪痕があります。

そんなこんなで、別所温泉駅に到着です。
16時前になっていましたので、また、雨が降り出しましたので、上田駅までのランは中止。

あいそめの湯であったまらせていただきました。
コロナさん対策もバッチリ行っていて、協力させていただきました。

別所温泉〜上田駅

上田電鉄で、上田駅に向かいます。
途中の田園風景も綺麗でした。

最後の一駅は、代行バスで移動。
2019年の台風19号で破損した、上田駅近くの橋も、近く修復工事に入れるそうです。

最後に

松本駅から別所温泉までのソロマラニックは、とても楽しい旅になりました。
帰りは、のんびり篠ノ井経由で、姨捨の夜景を眺めながら、松本へ帰ってきました。

お疲れ様でしたー。。。

プレスリリース記事を見る

移住について詳しくみてみる

TOPページへ

フォームギャラリーへ

エルハウスのSNSへ

★ 住まい造りは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、住まいづくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと共に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたが望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

エルハウスは、長野県茅野市、諏訪市、岡谷市、下諏訪町、原村、富士見町、松本市、安曇野市、大町市、塩尻市、辰野町、朝日村、山形村などで、新築の注文住宅とリフォームのご相談を受けている地域密着の工務店です。