諏訪・松本の工務店エルハウスからのお知らせ

  1. HOME
  2. 諏訪・松本の工務店エルハウスからのお知らせ
  3. 【塩尻市勉強会開催レポート】リアルORオンライン(WEB)家づくり無料勉強会を総ざらいしてみた
家づくり無料勉強会エルハウス

【塩尻市勉強会開催レポート】リアルORオンライン(WEB)家づくり無料勉強会を総ざらいしてみた

こんにちは。諏訪・松本・伊那地域の工務店エルハウスです。

エルハウスでは、毎月1回「家づくり無料勉強会」を開催しています。
今日は4/25(日)に、塩尻市「えんてらす」で開催された、勉強会の様子をお届けいたします。

参加者は1組でした

4月の家づくり勉強会が終わりました。

家づくり勉強会は、
・「住宅展示場」や「完成見学会」へ行くのは、ちょっと…、
・建築会社への訪問、相談などは、いきなりは行きづらい…、
・今すぐに建てたいわけでもないが、いずれは一戸建てに住みたい、

と思っている方々に「家づくりへのきっかけになれば」という思いから、毎月、茅野市、諏訪市、塩尻市、松本市などで開催しています。

今回は、塩尻市で開催しましたが、コロナ感染の影響が高まっているせいか、参加者は1組でした。

勉強会は「真剣に家づくりを学びたい」と思って頂いている方に、参加していただきたいので、参加する組数はどうでも良いところですが、コロナ渦の影響があるのかとは感じました。

家づくりを考え初めて1ヶ月のお客様でした

今回参加された方は、賃貸への家賃、賃貸への更新料がもったいないと感じはじめ、この先何十年も支払い続けるのであれば

・一戸建てを建てて自分たちの財産にできる
・最近の一戸建ては暖かく性能も良いと聞いている
・老後を考えた時に今と違い、光熱費も削減できるのではないか
・隣の住居からの音も気になる

というきっかけから、家づくり勉強会への参加を決められたそうです。
こうした悩みを抱えている方は、多いと思います。

多くの方は、理由を見つけて行動に移しません

ですが多くの方は、ここから
・一戸建てを建てない
・賃貸から引っ越さない
理由を見つけて、行動に移すことをしません。

・引っ越すのは面倒
・一戸建て住んでも近所への気遣いは同じ
・狭い家、部屋なら暖房費用も抑えている事になる
・住宅ローンを何十年も払い続けられる勇気、自信がない
・年齢的にまだまだ先の話だから、

などの理由から、自分の考えを正当化しようとします。

これらは「言い訳」です。
ついつい、ピンチになったり、困った状況に追い込まれると、誰しもが「言い訳」を探し始めます。

言い訳とは思っていなくとも、できない理由を探し始めたことは、すでに言い訳なのです。何にしても言い訳は、かっこ悪いものです。

「賃貸で暮らすこと」のメリット、
「賃貸から引っ越さない、一戸建てを建てない」メリット
を探してみてください。

そうしたことから「一戸建てはたてない、家づくりはしない」と、決めることも、幸せに暮すための一つの方法です。

参加者さまのご感想

資金や建築について色々わかって良かった。 大手のメーカーに最初に話を聞いたが色々カラクリを知れて良かった。 これから家を建てるにあたって非常に参考になった。

次回は茅野市で開催します

勉強会レポートはいかがでしたか?
来月5月は、新型コロナも増えてきていますので、家づくり勉強会はお休みさせて頂きます。

次回は6月、茅野市の「ワークラボ八ヶ岳」で開催します。

茅野市家づくり勉強会

エルハウスの勉強会は、噂が噂をよび、県外から参加してくださるご家族もたくさんいらっしゃいます。

勉強会では、エルハウスのお話をするのではなく、どの場所でも、どの住宅メーカーでお家を建てるにしても、必ず役に立つ知識が得られる内容をお話します。

今だからこそ原点に戻り、シンプルに、子どものためだけに、住まいを作っていきませんか?勉強会へのご参加、心よりお待ちしています。

6月の家づくり勉強会を見る

エルハウス最新イベント情報を見る

住宅ローンオンライン相談を見る

諏訪・松本の工務店エルハウスからのお知らせ

諏訪・松本の工務店エルハウスからのお知らせ一覧

記事一覧

LINE@ チームエルハウス

LINEからお気軽にお問合せください。
お友達追加はこちらから     友だち追加