諏訪・松本の工務店エルハウスからのお知らせ

  1. HOME
  2. 諏訪・松本の工務店エルハウスからのお知らせ
  3. 【茅野市玉川地区見学会レポート】5月開催の「リアルorオンライン(WEB)完成見学会」を総ざらいしてみた

【茅野市玉川地区見学会レポート】5月開催の「リアルorオンライン(WEB)完成見学会」を総ざらいしてみた

こんにちは。諏訪・松本・伊那地域の工務店エルハウスです。

エルハウスでは、毎月「完成見学会」を開催しています。
今日は、5月に茅野市玉川地区で開催した「見学会レポート」をお届けします。

あらゆる方に、平等に機会を設けたい

今回の見学会は「5月21日〜29日」の10日間、開催しました。
見学会といえば、土日だけの開催が多いものですが、エルハウスでは、平日も開催します。

理由は、土日休みの方が圧倒的に多いとされていますが、サービス業の方などは平日が休みのはず。「あらゆる方に、平等の機会を設ける」ということから、平日もご案内差し上げています。

見学会にあわせて、県外からご来場された方も数組いらっしゃいました。ご予約いただいた皆様、エルハウスの家をご覧いただきありがとうございました。

見学者の第一声はコレ!

見学された方は、声をそろえて「眺望の良さ」を絶賛されていました。
緑の山、どこまでも続く田畑と青い空が、目に飛び込んでこられたようです。まずは家ではなく、景色ですね(笑)

眺望の良い土地でも、上手にプランしないと眺望が取れなくなってしまいます。

墓など見たくない景色もあります。はたまた、道路から家の中が丸見えというのも困りますよね。

中と外がどうつながるか。
外という世界と、中という空間、その境界をどうつなぐか。

家は雨風しのぐだけのただの箱ではありません。
その土地に人間が根付くための世界との境界でもあるのです。

「自然との調和」私たちの家づくりのテーマです

今回のお宅は、4LDK。家の中心にウッドデッキを完備した、特徴のあるお宅です。

注目してほしい点は、このデッキを囲むような、リビングと和室との位置関係。そして、敷地の特徴を生かした工夫です。

新築施工例

私たちの家づくりは、単に使い勝手が良い、動線が良いだけではありません。自然との調和がテーマです。

「パッシブデザイン」という言葉があるように、ランドスケープデザインです。

室内から見える景色を重視すること、これは景色だけではありません。隣接との家、隣接地の事情を考慮した工夫です。

「壁紙」や「フローリング」など、内装的なものへの工夫は、どんな家でも可能なのですが、「ランドスケープ=風景画」は小手先のテクニックでは実現不可能です。念入りの計画、準備を経ての結果です。

見学会に来られた多くの方が目にとまるところは、色、動線(間取り)だと思います。もちろん、注目・参考にする観点ですが、このことに気がつければ、きっといい家づくりができますよ。

ムーミン柄の壁紙も好評でした

写真を取り損ねてしまいましたが、「トイレの壁紙がかわいい」と評判でした。ムーミン柄の壁紙。たしかに、女性心をくすぐる柄です。

他、随所に貼り分けられた壁紙の色使いも、参考になったようです。

次回は上伊那郡 箕輪町中箕輪地区で開催します

見学会レポートはいかがでしたか?
次回は6月に、上伊那郡 箕輪町中箕輪地区で開催します。

上伊那郡完成見学会

家づくり成功の秘訣は、たくさんの家を見ることです。本当に家づくりを任せても大丈夫かどうか?あなた様の厳しい目で、確かめて頂きたいと思います。堅実な家づくりをお考えの皆様、是非、私たちが作る本物の安くていい家を見に来てください。会場でお待ちしております。

次回の見学会場を見る

イベント情報を見る

インスタグラムを見る

諏訪・松本の工務店エルハウスからのお知らせ

諏訪・松本の工務店エルハウスからのお知らせ一覧

記事一覧

LINE@ チームエルハウス

LINEからお気軽にお問合せください。
お友達追加はこちらから     友だち追加