諏訪・松本の工務店エルハウスからのお知らせ

  1. HOME
  2. 諏訪・松本の工務店エルハウスからのお知らせ
  3. 【茅野市玉川地区見学会レポート】7月上旬開催の「リアルorオンライン(WEB)完成見学会」を総ざらいしてみた

【茅野市玉川地区見学会レポート】7月上旬開催の「リアルorオンライン(WEB)完成見学会」を総ざらいしてみた

こんにちは。諏訪・松本・伊那地域の工務店エルハウスです。

エルハウスでは、毎月「完成見学会」を開催しています。
今日は、7月9〜17日に茅野市玉川地区で開催した「見学会レポート」をお届けします。

家づくりのモデルケースのようなおうちでした

外観からはうかがえないほど、
室内には細部の工夫を凝らしました。

共働きの家に必要なもの、それは室内物干しスペースですね。雨の心配や、夜洗濯しなければならないこともあります。アパートでは、リビングに干すしかありませんでした。

「2階のホールを広くして、天気を気にせず、たくさん洗濯物が干せる暮らしを実現したい」そんな奥様の夢を、叶える事ができました。

他にも
・成長した子供達にそれぞれの部屋を作りたい、
・生活環境を変えたくない、
・アパートでは収まり切らない仕事の荷物をスッキリさせたい、

今の暮らしと、将来のための、純粋な希望を叶えるための家づくりを実現したご家族。

家を建てる事が目的ではない、建てた後の暮らしを細部までイメージして、自由設計だから実現した、家づくりのモデルケースのようなお家が完成しました。

隠れた見どころ「収納」を言葉で徹底解説!

完成見学会のお宅で、大きい、大きい特徴を見つけました。ズバリ「収納」です。

図面を公開できればいいのですが、プライバシーを考慮して、言葉で解説してみます。

・玄関を入って、靴を脱ぐ場所の脇に「土間続きのシューズクローク」

・「玄関ホール」から、2階に上がる階段手前に「コートなどをかけるための収納」

・洗面脱衣室に、タオル等をしまうための収納棚

・階段下のスペースを利用した、廊下側から使用できる「雑物を置くための収納」

・ダイニングには、奥行45cm幅80㎝ほどの「高さを自由に変えることができる可動式の棚」

・キッチン脇に1.25畳の、ゆったりと人が入れる大きさの「食品庫」

・1Fに設けた和室には、一般的な大きさの押し入れ収納

・2Fには、階段ホールに独立した2畳分の納戸(ハンガーパイプも完備)

・二つの子供室は、間口1.8m幅のクローゼットがそれぞれ設置

・最後!一番大きい「3畳のウオークインクローゼット」が主寝室の続きに配備

収納

どうでしょうか?これだけ収納を設けてある家は、そうそうありません。

延べ床面積 34.67坪
収納面積割合 16.8%

ちなみに、一般的な割合は11%と言われていますので、数字の上から見ても多いことがわかります。

もちろん、収納が多い=良い ということではないのですが、住われる方に合わせた、好みの間取りということです。

夏野菜をプレゼント!

夏野菜

エルハウスでは、見学会に来場、ご予約頂いた方に、夏野菜をプレゼントをしています。

地元の茅野市、原村、富士見町、諏訪市で収穫された野菜です。市場などへの出荷を目的とした野菜ではなく、地元で野菜をつくり続けている、おじいちゃん、おばあちゃんたちが、毎日せっせと世話して育てた、新鮮な野菜です。不揃いの大きさがあるのも、美味しい証拠です。

来場されたら、こちらもどうぞお楽しみに!

次回も茅野市玉川地区で開催します

見学会レポートはいかがでしたか?
次回は7月23日(土)〜7月31日(日)、茅野市玉川地区で開催します。

2軒のおうちは、別々のコンセプトのお家です。見学会に参加して、多くの知識、家を建てた方の思いを感じて見ませんか。

茅野市玉川地区完成見学会

見学会は、週末に限らず、
平日でもご覧いただけますし、
   
日程が会わない場合は、
個別でスケージュールを調整します。
    
「茅野市までは遠いな」という方には、
オンライン WEB(ZOOM)で、
ご案内させていただきます。

家づくり成功の秘訣は、たくさんの家を見ることです。本当に家づくりを任せても大丈夫かどうか?あなた様の厳しい目で、確かめて頂きたいと思います。堅実な家づくりをお考えの皆様、是非、私たちが作る本物の安くていい家を見に来てください。会場でお待ちしております。

7月23日(土)からの見学会場を見る

イベント情報を見る

インスタグラムを見る

諏訪・松本の工務店エルハウスからのお知らせ

諏訪・松本の工務店エルハウスからのお知らせ一覧

記事一覧

LINE@ チームエルハウス

LINEからお気軽にお問合せください。
お友達追加はこちらから     友だち追加