諏訪・松本の工務店エルハウスからのお知らせ

  1. HOME
  2. 諏訪・松本の工務店エルハウスからのお知らせ
  3. 【茅野市上原地区見学会レポート】10月上旬開催の「リアルorオンライン(WEB)完成見学会」を総ざらいしてみた

【茅野市上原地区見学会レポート】10月上旬開催の「リアルorオンライン(WEB)完成見学会」を総ざらいしてみた

こんにちは。諏訪・松本・伊那地域の工務店エルハウスです。

エルハウスでは、毎月「完成見学会」を開催しています。
今日は、10月8〜16日に茅野市で開催した「見学会レポート」をお届けします。

2軒目の家づくりでした

育児も仕事も、30年経つと生活スタイルも変わります。
今回は30年前に家づくりを経験し、2軒目の家づくりとなりました。

この家では、無垢材を使っています。
なぜか?

1軒目は、化粧ばりをたくさん使った家でした。

「木の良さを生かしたい」
「2軒目なので、雰囲気は変えてあげたい」

前のお家とは違った空間にしたい、
ということから提案させていただきました。

新築無垢材
※木・壁・天井と本物の木を使っています。
映っているのは、社員の岩谷さん

無垢材のメリット・デメリット

無垢材のメリットは
・体に優しい
・空気がきれいになるというような感覚が得られる

デメリットとしては
・板と板の間に隙間が開いたり、ヒビが入ることもあります
これは、生きている・呼吸をしているため、仕方がないこととも言えますね。

18年前に見学された方がお越しくださいました

連休最終日、見学会をご案内させていただいたご夫婦のお話です。
エルハウスが見学会をやっていたことを知り、懐かしい思いもあって予約を入れて下さったようです。

今から18年前。
新築を建てようと計画していた当時に、頻繁に、エルハウスの見学会に脚を運んでいただたそうです。

「エルハウスさんの見学会は、あちこち何回も行きました」
創業者の平、歴代社長の富永のことも、よく覚えているそうです。

ですが18年前、こだわりの設備機器があり、どうしてもその物を入れたい思いがあり、当時のエルハウスでは「希望を叶えてあげることができない」という理由から断られてしまい、新築はエルハウス以外の工務店でされました。

当時の見学会が懐かしく思い出され・・・

今回、増築を考えはじめていた矢先に、エルハウスの見学会のチラシを目にして、当時の見学会に来場したときが懐かしく思い出され

「この先はどうしていいのか皆目検討もつかず、新築ではなく申し訳ないのですが・・」と恐縮されながら、来場してくださいました。

・増築を考え始めた背景
・新築された工務店は今はない
ことから、頼めない事情などお聞きしたところ、いくつか私にも当てはまる悩みを抱えての事情だと、思いました。

次回は茅野市で開催します

見学会レポートはいかがでしたか?
次回は10月22日(土曜日)〜10月30日(日曜日)、茅野市で開催します。

茅野市完成見学会

家づくり成功の秘訣は、たくさんの家を見ることです。本当に家づくりを任せても大丈夫かどうか?あなた様の厳しい目で、確かめて頂きたいと思います。堅実な家づくりをお考えの皆様、是非、私たちが作る本物の安くていい家を見に来てください。会場でお待ちしております。

10月の見学会場を見る

イベント情報を見る

インスタグラムを見る

諏訪・松本の工務店エルハウスからのお知らせ

諏訪・松本の工務店エルハウスからのお知らせ一覧