諏訪・松本の工務店エルハウスからのお知らせ

  1. HOME
  2. 諏訪・松本の工務店エルハウスからのお知らせ
  3. 【茅野市見学会レポート】10月開催の「完成見学会」を総ざらいしてみた
エルハウス完成見学会10月

【茅野市見学会レポート】10月開催の「完成見学会」を総ざらいしてみた

こんにちは。諏訪・松本・伊那地域の工務店エルハウスです。

エルハウスでは、毎月「完成見学会」を開催しています。
10月は、茅野市豊平地区、玉川地区の2会場で開催されました。
今日は、この2会場の「見学会レポート」をお届けします。

なぜエルハウスの見学会に参加した方がいいのか

完成見学会のお宅は、見た方がいいです。
それは「実際に住まわれる間取りだから」。

住宅展示場のような、見せるための設備を設置していないので、「必要ない空間はない」からです。

これから住まわれるお家は、家づくりへのヒントが沢山詰まっているから、見たほうがいいんです。

私たちの住宅は、完全自由設計です。
ゆえに、そこに住む方のアイデアや暮らし方から生まれた間取りとなっています。

それらのことを真似してください
って言うことではなく、

・こういう目的があってこうしたんだ
・自分たちにはどうだろうか。必要なのか、不要なのか。
・自分たちならこうする
といった、自分の目線で見てほしいんです。

自由設計の特徴は、そこに住まわれる方の考えがあり、目的があっての設計、間取りです。そのことを理解した上で、参考にして欲しいんです。

・これは不要だな
・こうしたほうがいいかな
と、感じることが大事なんです。

私(エルハウス社長)が思うに、2階建ての家に比べ、平家となると、「個性ある間取り」にたどり着くような気がします。ゆえに、参考になることが多いはずです。

このパン屋さんをご存知ですか?

こちらのパン屋さんをご存知ですか?
今回の見学会の、施主様のパン屋さんです。
長野県パン屋さん

茅野市にある、とっても美味しいパン屋さん。
休日は駐車場がいっぱい、パンも売り切れてしまうものが多いほどの人気店です。
ぜひ寄ってみて下さいね^^

パンはご来場プレゼントにもさせていただきました。
プレゼントされた方は、美味しいパンももらえてラッキーでしたね^^
来場プレゼント

お家の一部をご紹介します

それでは、見学会場のほんの一部をご紹介します。

オーナーさん希望の薪ストーブと無垢床。
素足で歩きたい床ですが、見学会では素足での歩行は、ご遠慮ください。

施工例

エアコンもあり、薪ストーブもあり、多分エアコンを使用することはないでしょう。それだけ薪ストーブは最強です。

2階にも洗濯物を干せるようになっています。 
2階に暖気が上がっていて、2階はぽっかぽかです。
洗濯物も良く乾くでしょう。

エルハウス施工例

次回は11月に開催予定です

見学会レポートはいかがでしたか?
次回は、11月に開催予定です。

家づくり成功の秘訣は、たくさんの家を見ることです。本当に家づくりを任せても大丈夫かどうか?あなた様の厳しい目で、確かめて頂きたいと思います。

長野県で家づくりをするなら、一度はエルハウスの家をみて下さい。
いつものように、売り込みは一切ありません。
あなたの望む人生を生きる手段として、私たちの提案がお役に立てれば幸いです。

イベント情報を見る

インスタグラムを見る

諏訪・松本の工務店エルハウスからのお知らせ

諏訪・松本の工務店エルハウスからのお知らせ一覧