諏訪・松本の工務店エルハウスからのお知らせ

  1. HOME
  2. 諏訪・松本の工務店エルハウスからのお知らせ
  3. 【岡谷市見学会レポート】9月開催の「リアルorオンライン(WEB)完成見学会」を総ざらいしてみた

【岡谷市見学会レポート】9月開催の「リアルorオンライン(WEB)完成見学会」を総ざらいしてみた

こんにちは。諏訪・松本・伊那地域の工務店エルハウスです。

エルハウスでは、毎月「完成見学会」を開催しています。
今日は、9月10,11日に岡谷市で開催した「見学会レポート」をお届けします。

1000件中20件、あるかないかの希少なおうちでした

このおうちは「2階に逆転プラン」と私たちは呼んでいます。

※「2階に逆転プラン」とは・・・
一般的な2階建てのお宅は、1階にリビング、キッチン。2階に寝室(個室)なのですが、これらの居室が、1階と2階と入れ替わっている間取りのことです。

エルハウスはこれまで、23年間で約1000件近い住宅を作ってきましたが、逆転プランで建てたお家は、20軒もないかと。
それだけ、今回は貴重な間取りを体験できました。

このお家は、本当に変わっていると思います。でも、間違いなく住みやすい

「本当に2階リビングで良いですか?!」
当初は私もそう聞きました。

しかし、打ち合わせを重ねる中でも、決意は固く、そして目的も明確でした。

たいして使うかどうか分からない庭よりも、隣近所から見られないプライバシー、そして勾配天井で開放感もあって、眺望も良い。面積としても、1階はお風呂や、玄関などがありますが、2階にはそういうものがない。2階リビングは、広々と確保しやすいのです。

明確に暮らしをイメージして家を考えられる方は少ないです

実際の打ち合わせでは、
「僕、ちょっと変わってること言うと思うんですけど、聞いてもらえます?」と始まり、

「帰ってきてね、そのまま入って、そこで靴も服も脱いで。ネット通販の箱なんかもすぐにしまえて。うん、買い置きの洗剤とか、いろんなストックなんかも入れれてね。うん、そういう部屋が欲しいんですよ。そんな部屋作る人いないでしょうけどね。で、洗面に近くて、そのまま手を洗って、キレイになって二階のリビングに行って。リビングが2階だったら、外から見えないでしょ。静かでリラックスできると思うんですよ。そんな感じのお家が良いなと思うんですよ」

この人はスゴイなー、と思いました。
なかなかそこまで、明確に暮らしをイメージして家を考えられる方は少ないです。

特許取っておこうかなと思うくらい、素晴らしい間取りです

「なんでそんなに便利な部屋なのに、今の流行になっていないの??」
と疑問に思う人もいるかもしれません。

これ、2階リビングだからこそ、一階にスペースが作れたからこそなんです。
普通の1階リビングだと、1階って、玄関、お風呂、洗面、リビング、和室で大渋滞していて、スーパー家事ルーム(造語:すごいお部屋のことをそう呼んでいます)を作る余地がないのです。

2階にリビングを持っていったからこそ、1階にスーパー家事ルームが作れているんですね。

さらに、2階リビングは、勾配天井(斜め天井)で開放感を作ることが出来るのです。周囲からの視線も、1階よりも気になりませんので、大きな窓で開放感を作れます。

そう、スーパー家事ルーム&2階リビングというのは、間取りの常識破りですが、ものすごく合理的で暮らしやすい家なのです。

「スーパー家事ルーム&2階リビング」で特許取っておこうかなと思うくらい、素晴らしいですよ。

人間の本能なのかもしれません

人間も動物。
多くの動物は、木の上などで寝ないです。
高い所で寝るのは、襲われないため、危険から回避するためなんです。

本来動物は「地についた低い場所で寝る」とすると、私たち人間も、地に近いところで寝ることは安眠ができるかもしれないですね。

次回は岡谷市で開催します

見学会レポートはいかがでしたか?
次回は9月24日(土曜日)〜10月1日(土曜日)、茅野市湖東地区で開催します。

完成見学会

家づくり成功の秘訣は、たくさんの家を見ることです。本当に家づくりを任せても大丈夫かどうか?あなた様の厳しい目で、確かめて頂きたいと思います。堅実な家づくりをお考えの皆様、是非、私たちが作る本物の安くていい家を見に来てください。会場でお待ちしております。

9月後半の見学会場を見る

イベント情報を見る

インスタグラムを見る

諏訪・松本の工務店エルハウスからのお知らせ

諏訪・松本の工務店エルハウスからのお知らせ一覧