諏訪・松本の工務店エルハウスからのお知らせ

  1. HOME
  2. 諏訪・松本の工務店エルハウスからのお知らせ
  3. 【下諏訪町西四王地区見学会レポート】4月開催の「リアルorオンライン(WEB)完成見学会」を総ざらいしてみた

【下諏訪町西四王地区見学会レポート】4月開催の「リアルorオンライン(WEB)完成見学会」を総ざらいしてみた

こんにちは。諏訪・松本・伊那地域の工務店エルハウスです。

エルハウスでは、毎月「完成見学会」を開催しています。
今日は、4月に下諏訪町西四王地区で開催した「見学会レポート」をお届けします。

完成見学会

生活の様式が明らかに変わってきています

最近、お客様と話をしていると、生活の様式が明らかに変わってきています。
私(エルハウス社長)のような昭和世代は、恥ずかしながら、子供の頃は外出先から戻ってきて、即手洗い、うがいと言う習慣はなかったように思います。(手を洗ってきなさい、って言われていたかもしれませんが)

そして今は、我が家の子供たちもそうですが、外出から帰宅した際には、必ず「手洗・うがい」をしています。

お客様と間取りの打ち合わせをしていると、玄関のそばに「手を洗う洗い場を設けて欲しい」という要望が多いです。

コロナ禍になり「健康を守る」と言う意識が、共通で高まっていると思います。

来客の方にも、室内に入る際は手を洗って欲しい(消毒でもいいですが)と思うこともありますが、家の奥へ、部屋の奥へ招いて、手洗いをご案内すると言うのはいささか忍びないと思うことから、玄関から入ってすぐのところに、手洗いができる設備を設けようとなるわけです。

ファミリークローゼットの希望が増えています

お客様と打ち合わせしていて、さらにここ1〜2年多い希望の一つが「ファミリークローゼット」です。
写真は見学会のお家のファミクロです。
ファミリークローゼット

ウォークインクローゼットを、2階の寝室に隣接して造るのは定番ですが、1階の洗面脱衣室や、ランドリースペースに繫がる動線に、ウォークインクローゼットをプランします。

そうすることによって、洗濯→物干し→しまうがとても楽になり、朝シャワーを浴びたりすると、着替えがすぐにできるのでとても便利だと思います。

便利なファミクロにも欠点があります。
それは、そこに服が増えていくことです。

2階のクローゼットや、箪笥に入れてあったものが、洗濯後ファミクロについつい入れてしまいます。

そうなるとクローゼットの中のものが少なくなり、ファミクロがぎゅうぎゅうになったりしまうので(我が家だけ?)、決まった場所にきちんと仕舞うようにしましょう!

見学会に参加される方は、新築を希望される方だけではありません

見学会にされる方の中には、新築のご希望ではなく、現在のお住まいを2世帯に増築、改造できないか?という方もいらっしゃいました。

増築の場合、現在のお住まいの間取りが重要です。
移動できる壁、無くせる壁の判断するのに、図面があると大変助かります。

今回、図面までお持ち頂いたことで、
深い部分までお話ができました。

部屋数、先程の水回りの共有なのかどうか、ご要望を聞き取り、そして図面上からなるべく壁の移動、壁を壊さずにできる範囲を探りました。

話の最後に浮かび上がってきたのは、要望されていた「既存建物の2F部分の増築」ではく、敷地内の庭部分への増築(新たに別棟)。可能などうか、今後、現地を見させていただき検討していくことになりました。

見学会は、エルハウスという会社を知ることができる、絶好のチャンスです。エルハウスが気になったら、ぜひ完成見学会に参加してみて下さいね!

次回は茅野市玉川地区で開催します

見学会レポートはいかがでしたか?
次回は5月に、茅野市玉川地区で開催します。

茅野市玉川地区完成見学会

家づくり成功の秘訣は、たくさんの家を見ることです。本当に家づくりを任せても大丈夫かどうか?あなた様の厳しい目で、確かめて頂きたいと思います。堅実な家づくりをお考えの皆様、是非、私たちが作る本物の安くていい家を見に来てください。会場でお待ちしております。

次回の見学会場を見る

イベント情報を見る

インスタグラムを見る

諏訪・松本の工務店エルハウスからのお知らせ

諏訪・松本の工務店エルハウスからのお知らせ一覧

記事一覧

LINE@ チームエルハウス

LINEからお気軽にお問合せください。
お友達追加はこちらから     友だち追加