諏訪・松本の工務店エルハウスからのお知らせ

  1. HOME
  2. 諏訪・松本の工務店エルハウスからのお知らせ
  3. 【諏訪市見学会レポート】5月開催の「リアルorオンライン(WEB)完成見学会」を総ざらいしてみた
エルハウス5月予約制見学会の様子

【諏訪市見学会レポート】5月開催の「リアルorオンライン(WEB)完成見学会」を総ざらいしてみた

こんにちは。諏訪・松本・伊那地域の工務店エルハウスです。
エルハウスでは、毎月「完成見学会」を開催しています。
今日は、5月に諏訪市で開催した「見学会レポート」をお届けします。

完全予約制!新型コロナウイルス対策としてオンラインでのご案内も

今回の見学会は、コロナウイルスの緊急事態宣言解除から間もない時期でしたので、現地でのご案内は「完全予約制」で三密を避け、また、オンラインでのご案内もさせて頂きました。

また、コロナの状況下、苦しんでいる地元の飲食店さんを応援するために、長野県民ならみんな大好き!「テンホウの冷凍餃子」をご来場の方に、プレゼントさせて頂きました。

みなさんにとても喜んで頂けて良かったです。
やはりテンホウの餃子は、長野県民ならみんな大好きなんですね!

みんなのテンホウとエルハウスコラボ
※ラベルは、テンホウの大石社長さんに作っていただきました。

見学会がより手軽に参加できるようになりました

コロナ対策ということで、今回はオンラインでご参加の方も多かったです。

実際に開催して思ったのは、コロナ対策ということだけではなく、見学会がより手軽に参加できるようになったということは、とても良いことだと思いました。

それでは見学会場をご覧下さい!

エルハウス施工事例リビングと畳
リビングと和室がつながっているので開放感があります。

エルハウス施工事例浴室
標準よりもやや大きめなお風呂です。お子様と一緒に入っても広々!

エルハウス施工事例キッチン
壁面タイプのキッチン。シンクは人工大理石です。

エルハウス施工事例クローゼットと窓
主寝室です。

動画です。とても分かりやすいですよ!

大事なのは、出来だけたくさん実際の家を見ること

家づくりで重要なことはいくつかありますが、
『実際の家の事例を多く見る』というのはとても大事です。

実際には、人によって家族構成も違いますし、人生の予定も違いますので、自分たちが建てたいのと全く同じ間取りの家というのは見るのが難しいですが、部分的に、
「こういうリビングが良いな」
「子ども部屋はこのくらいの広さがあれば十分だな」
「こんな床が良いな、壁紙が良いな」
など、多くの実例を見ることで、自分たちの建てたい家のイメージは具体的に、なおかつ深く広がります。

ただ、見学会に行くのは、スケジュールが合わないと難しいですし、遠方だと大変です。

またすごく遠くではなくとも、小さい子どもを連れて、一家総出で出掛けるとなると、見学会の会場にいるのは30分~1時間程度でも、実際の移動時間なども含めると、半日くらい使ってしまうということも多いでしょう。

自分の家の近所で、偶然、自分の空いている暇な日に
見学会があるということは、めったにありません。

オンラインでの開催により、気軽に多くの見学会に参加出来るようになり、遠方の方、中には県外から参加頂けた方もいらっしゃいました。

16.4帖ってどれ位?数字では分からない、見てみないと分からない広さ

今回のおうちをご案内させて頂く中で一番、多く言われたのが「リビングが広く感じる」ということでした。

面積の数字だけ見ると、16.4帖というLDK決して広くはありません。決して狭くはないものの、一般的な広さです。
しかし、実際に見たお客様の声は「広くて良いですね」と言って頂けました。

広さを感じて頂けたのは、間取りの工夫で、ポイントはこの3つでした。
・キッチンを対面ではなく壁付けにしたこと。
・通常、リビングは幅3,640mmというのが多いですが、4,550㎜という幅の広さにしたこと。
・隣の和室とのつながりが良いこと。

こうして箇条書きにすると、「それで16.4帖のリビングが本当にそこまで広く感じるの?」と思われるかもしれません。
現地でご案内させてもらった方からは、ほぼ全員が広いですね、と言ってもらえました。

オンラインのビデオ通話でのご案内ですと、なかなか広さの感覚が伝えるのが難しかったです。スタッフが手を広げて立つなど、出来るだけ広さの感覚が伝わるよう今後も工夫していきます。

オンラインのビデオ通話でさらっと見て、本当に気になる家については現地を見に行くというのも良いかもしれませんね。

エルハウス完成見学会場
部屋の広さ、伝わったかな?

コミコミ住宅ってどんな感じなんですか?

また、今回の住宅は『コミコミ自由設計』というラインナップでした。

エルハウスでは高断熱タイプの『エコ住宅』とノーマルの『コミコミ自由設計』の二つが、メインラインナップです。

「やっぱりエコ住宅の方が良いんですか?コミコミの方は安っぽいんですか?」ということも時々聞かれますが、見学会でパッと見るだけですと、どちらのグレードかはなかなか分かりません。

実際には、中身の性能値などが、エコ住宅の方が値段が高い分しっかりしているのですが、一見するとコミコミの方も、決して安物という感じはしません。

実際には、どっちの方が良いかというのは人によって違うのですが、性能値や理屈だけじゃなく、やはり実際の物を見るというのはとても大事だと思います。

次回は塩尻市広丘地区で開催します

見学会レポートはいかがでしたか?
次回の見学会は、塩尻市広丘地区で開催します。

エルハウス完成見学会6月

家づくり成功の秘訣は、たくさんの家を見ることです。本当に家づくりを任せても大丈夫かどうか?あなた様の厳しい目で、確かめて頂きたいと思います。堅実な家づくりをお考えの皆様、是非、私たちが作る本物の安くていい家を見に来てください。会場でお待ちしております。

6月の見学会場の見どころを見る

エルハウス最新イベント情報を見る

インスタグラムを見る

諏訪・松本の工務店エルハウスからのお知らせ

諏訪・松本の工務店エルハウスからのお知らせ一覧