諏訪・松本の工務店エルハウスからのお知らせ

  1. HOME
  2. 諏訪・松本の工務店エルハウスからのお知らせ
  3. 【諏訪市豊田地区見学会レポート】6月開催の「リアルorオンライン(WEB)完成見学会」を総ざらいしてみた

【諏訪市豊田地区見学会レポート】6月開催の「リアルorオンライン(WEB)完成見学会」を総ざらいしてみた

こんにちは。諏訪・松本・伊那地域の工務店エルハウスです。

エルハウスでは、毎月「完成見学会」を開催しています。
今日は、6月に諏訪市豊田地区で開催した「見学会レポート」をお届けします。

17坪のかわいい平家のおうち

見学会当日は、あいにくの雨でしたが、予約されていたお客様は、遠方から朝一で来てくださいました。

工事中の時からは想像できないくらいに、素敵なインテリアで仕上がっていました。

エルハウス施工事例キッチン

エルハウス施工事例

コーディネーター藤森のアドバイスもあったと思いますが、お客様のセンスも光っています。

会場に来られたお客様も「どんな思いで家を建てたのか想像できる素敵なお家ですね」とおっしゃっていました。

このおうちは、エコ住宅です。
季節的に暖かさの体感はできませんが、近くの道を通る車の音が、ほとんど聞こえないくらい遮音効果があります。

ということは、気密性が良いということなのですね。

性能に特化した「タイニーエコハウス」

「タイニーハウス」という言葉をご存知ですか?
タイニーハウス(tiny house)は言葉通り、tiny「ちっちゃな」_house「家」であり、小さな家のことを指します。

今回のお家は「1LDKの小さな家」です。
もちろん4人家族暮らすには、無理な大きさですが、1人や2人であれば「十分な大きさ」&「十分な設備な家」。そして、家の大きさや間取りの工夫より「性能に特化した」タイニーエコハウスとなりました。

タイニーハウスのメリット

タイニーハウスのメリットは
・家の建築費や購入費を抑えることができる
・固定資産税や、光熱費、維持費を抑えることができる
・土地の大きさに縛られない
・荷物など限定されるため、断捨離もできる

もちろんデメリットもありますが・・・。

私(エルハウス社長)なりに「タイニーハウス」という言葉の意味は、必要最小限な家・暮らす空間だと思っています。

家を建てる目的に「まず、ゲストを迎えるために建てよう」という人はいないと思いますが、間取りの希望を聞き取っていくと、色々な場面を想定した発想から、こういうスペースが欲しい、あるといいというお話を聞きます。

確かにそうですね。
思うところはありますし、実際、私も設計をしていて

・こんなスペースがあると生活しやすい
・このようなスペースをつくっておくと多種な目的に対応できる

と思うこともあります。

「家の間取り」より大切なこと

タイニーハウス という言葉から、
本当に必要な空間だけ、かつ、大きさに至っても

・ソファーとテーブルだけ置ければ良いリビング
・個室もベットだけ置ければ良い
・収納も1つだけであれば十分ではないか。

と思います。

・家を購入するのに、多額の費用をかける必要があるのか?
・費用をかけるとすると、家の間取りより「生活していくために、快適に暮らせる家そのものへの性能」を良くすることに費用を費やすべきでなかろうか。

と、思うところもあります。

次回は諏訪市で開催します

見学会レポートはいかがでしたか?
7月は諏訪市中州地区で開催します。
7月31日(土)~8月8日(日)と9日間ありますので、ぜひご都合の良い時間に、ご見学下さいね。

諏訪市完成見学会

家づくり成功の秘訣は、たくさんの家を見ることです。本当に家づくりを任せても大丈夫かどうか?あなた様の厳しい目で、確かめて頂きたいと思います。堅実な家づくりをお考えの皆様、是非、私たちが作る本物の安くていい家を見に来てください。会場でお待ちしております。

7月の見学会場を見る

イベント情報を見る

インスタグラムを見る

諏訪・松本の工務店エルハウスからのお知らせ

諏訪・松本の工務店エルハウスからのお知らせ一覧