諏訪・松本の工務店エルハウスからのお知らせ

  1. HOME
  2. 諏訪・松本の工務店エルハウスからのお知らせ
  3. 【諏訪市見学会レポート】9月開催の「リアルorオンライン(WEB)完成見学会」を総ざらいしてみた
諏訪市での見学会の様子

【諏訪市見学会レポート】9月開催の「リアルorオンライン(WEB)完成見学会」を総ざらいしてみた

こんにちは。諏訪・松本・伊那地域の工務店エルハウスです。
エルハウスでは、毎月「完成見学会」を開催しています。
今日は、9月に諏訪市湖南地区で開催した「見学会レポート」をお届けします。

28坪でも意外と広いんですね

今回、ご覧いただいたお家は、延床面積28坪という小さいめのお家ながら、その小さいということを、感じさせない工夫がなされていました。

今回の見学会にご来場いただいたお客様に一番多く言われたのが、
「YouTubeで見たイメージよりも広いんですね」
「28坪って意外と広いんですね」
というご感想でした。

実際に暮らすイメージをしながら家の中を見学してみると、
「このくらいの広さがあれば十分だね」
とご夫婦で会話される方や、
「子ども部屋だけプラス1畳くらいあれば十分そうだね」
『28坪=狭い』という常識がひっくり返る方が多かったようです。

また、横浜からきていただいたお客様には「お客様に寄り添って、丁寧に設計されているのがわかる」と言っていただきました。

小さいことを感じさせない工夫とは

ただ、実際には工夫なしで、28坪の家を作るとやっぱり窮屈だと思います。今回のおうちは、LDKと続きの部屋のつながり、間取りの上手さがポイントでしょう。

1Fの玄関ホール1箇所から、2Fへの階段、リビング、洗面脱衣室、トイレ全て入ることができます。2Fにいたっても、1坪の階段ホールから3部屋すべて、また、バルコニーまでも入れる間取りになっています。

※動画で家の様子をご覧いただけます。

次回は諏訪市で「構造見学会」を開催します

見学会レポートはいかがでしたか?
次回は「構造見学会勉強会」を、諏訪市湖岸通り地区で開催します。

構造見学会

構造見学会では、家の骨組みを公開します。木材や耐震のためのボルトなどの金物など、実際に使われているものを、あなた自身の目で確認し、安心を得ていただきたいと思います。ご予約、お待ちしています。

構造見学会の見どころを見る

エルハウス最新イベント情報を見る

インスタグラムを見る

諏訪・松本の工務店エルハウスからのお知らせ

諏訪・松本の工務店エルハウスからのお知らせ一覧