ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. コーディー藤森さん
  4. 茅野市で実践|在宅勤務(テレワーク)時の運動不足を解消する方法

茅野市で実践|在宅勤務(テレワーク)時の運動不足を解消する方法

こんにちは、エルハウス 藤森です。
在宅ワークを始めで、一週間が経とうとしています。

在宅ワーク

一週間、ほとんど家の中で過ごしています。
自粛モードで実家にも帰れず、外出もできず
微かですが、体にもストレス?が出てきているのかな…
と感じてきています。

実際、藤森はアパートに一人暮らしです。
そんなに広い部屋でもないですし、階段もないです。
1日、朝起きてから夜寝るまでの間で
在宅ワークをした場合、ホント驚くほど歩かない生活になってしまいました。
何も行わなかった、1日目。

これはかなりやばいです!
びっくりしました。

そこで2日目以降はこれからご紹介するコトを気をつけて、行ってみました。

これでも2,000歩いかないのが事実です。
全然歩けていません。そこ代わりに、
しっかり運動する事!!!

・在宅ワーク時の運動不足を解消する方法。

わたしが実践しているコトを紹介します。
紹介する事は、在宅ワーク前から行ってはいましたが、
改めて在宅ワークでの時間の使い方なども考え、
回数を増やしたりしています。

1、宅トレ!!おうちトレーニングをする。

特に、道具なども必要入りませんし、スペースもそこまで入りません。
わたしが主に行っているのは、#脚痩せを中心としたスクワットやストレッチです。

スクワット。と聞くと
・なんだか脚に筋肉がつきそう…
・ワイドスクワットだと細くなるの?
・効果出るのに時間かかりそう

などイメージがありますが
わたしが思うの正解は、正しいフォーム(姿勢)でスクワットをすることです。
股関節から脚全体をつま先の方向に広げるコト!
このフォームでスクワットするともも裏内ももお尻が引き締まります。
つま先と膝の向きが合っているか意識してスクワットしています。

脚に筋肉がつきそう…
この場合のフォームは大体がスクワッドをする際につま先の向きに対して膝が内側に入っている場合です。
このフォームでスクワットすると、ももの前と外側に筋肉がついてしまいます。
#脚痩せには逆効果ですので注意しましょう。
そのほかにも、太ももの裏側には大きな筋肉が3つあります。
こちらも、しっかり動かせる事により、脚痩せに効果が出ます。

がんばって#脚痩せ続けていきます。

2、2時間に一回は立ち上がり、姿勢を整える事。

こちらは、運動とは言えないかもしれませんが、
在宅ワーク中は基本机に座りっぱなしになります。
前回のブログでも紹介しましたが、
茅野市で在宅勤務(テレワーク)をやってみての3つの感想
社内では、コピー機や資料を取りに立ち上がることや階段の上り下りありますが、
家では基本パソコン作業、立ち上がることも減ります。
長い時間椅子に座っていると姿勢も悪くなりますし、
また、1日6時間座ったままでいると酸素消費量が減り、簡単な運動ですら
キツく感じてきます。そこで、2時間に一回は立ち上がり、
背筋を伸ばしたり軽くストレッチを行います。
在宅ワークだから、ではなくこちらに関しては常日頃から実践しています。
こまめに姿勢を直す事により、猫背やストレートネックなどにならない様、気をつけています。

そのほかにも、朝・昼・夕方の3回
全ての窓をあけ空気の入れ替えを行っています。
そして、最近始めたヨガも自宅で行っています。

現在、通っているヨガスタジオも新型コロナウイルスの影響で
1ヶ月休館中…

ですが、エルハウス同様、zoomを使い動画配信をしてくれています。
在宅ワークで、出勤時間もなくなりできた時間を使い、
新しい事に挑戦をしています!
ヨガ、気持ちいんですよ!

今の時代は、動画配信で詳しく楽しく
体を動かす事をいろんな方が発信してくれています。
もちろん、会員制のジムに行くのもいいし、
時間が合わなければ、家で動画を見ながら
一緒に体を動かすのもいい事だと感じました。

そんな、感じで家に居ても、体を動かす事!
運動不足の解消法をご紹介しました。

みなさん、新型コロナウイルスへの感染予防も引き続き、
出来る限りのことを1人1人していきましょう。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

記事一覧

LINE@ チームエルハウス

LINEからお気軽にお問合せください。
お友達追加はこちらから     友だち追加