ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 諏訪地域の正しい地震対策とは?|熊本地震で教わったこと

諏訪地域の正しい地震対策とは?|熊本地震で教わったこと

こんにちは!

「諏訪・茅野地区に100歳まで生きる住環境を創る!」
エルハウスnecoの前島です。

 

最近地震が多いですね、長野県は日本の中心、活断層がいくつも存在します、
エルハウスでは現在地震対策用に、
耐震構造+制震ダンパーの二重に安全な家の販売をしています。

実はこの家、2016年の熊本地震から構想を始め現在に至ります、
始まりは熊本地震の災害チャリティーガレージセールでした。

主に、エルハウスのneco部で買い取ったり、
無料回収した不要品やリサイクル出来そうな物。

協力メーカーさんや、業者さん、職人さんから集めた寄付品、不要品の販売。

熊本産のお菓子などを販売し、
売り上げを茅野市の社協を通じて寄付致しました。

そして寄付するだけでなく、活断層だらけの諏訪地域にも、
安全に住める家が必要性が求められました。

そこで、実際の被災地で地震に耐え抜いた制震ダンパーがあることを耳にし、
販売メーカーさんに問い合わせたところ・・・
驚きの回答が返ってきました。

それは・・・「耐震構造だけでは大きい地震には1度しか耐えられません」
という回答でした。

その返事とともに、現地でのレポート結果を戴きました、
さらにTVのモーニングショーで安倍首相がその答弁を行った動画も頂きましたので
下記よりご覧ください。

https://srigroup.box.com/s/hv4jj7z1edybat8gdyykavpgt6z5q1jy

モーニング・ミライエ
なんという事でしょう・・・耐震構造だけでは不十分なのです!

 

続きは次回へ!

◆ それでは本題、チャリティガレージセールの画像をご覧ください!

 

 

私が書いた手づくり看板

 

 

 

茅野市民館の中庭に朝から会場前にたくさんの人が集まりました。

 

 

池原さんを連れ歩く、マスコットキャラクターのエル猫

 

 

エル猫大人気です!

 

 

茅野市民新聞さん
長野日報さん
信濃毎日新聞さん

の三社から取材を受けました。

 

 

社員、職人さん、子供たち皆が楽しめました。

 

行列のできる、つかみ取り屋さん

 

同じく、
行列のできる綿あめ屋さん(業者さんや職人さんが作っています)

 

 

熊本支援で、熊本産お菓子を格安で販売しています!

 

 

こんなにたくさんのお客様がお見えになりました、集めて物品も掘り出し物ばかりで
お昼には売り切れるほど盛況でした。

 

 

皆さん両手に抱えて大満足でお帰りです!

 

 

 

リクシルさんのトイレのデモカー!

 

 

クリナップさんのキッチンの秘密を公開!

 

 

 

◆ 売上金約12万円は後日茅野市社協さんへ寄付し、
熊本県共同募金会へ送られました。

 

 

 

◆ 以下は新聞で報じられた記事です!

 

◆ 信濃毎日新聞でイベント前に報道されました。

 


◆ 茅野市民新聞で当日の様子を報道されました!

 


◆ 信濃毎日新聞で当日の様子を報道されました!

◆ 長野日報新聞で当日の様子を報道されました!

 

◆ 茅野市民新聞で義援金寄付の様子を報道されました!

 

◆ 信濃毎日新聞で義援金寄付の様子を報道されました!

 

 

◆ こんな活動を経験し、
エルハウスはより安全な家をお客様に提供するために、

制震ダンパーミライエを導入致しました。

ミライエの新たな情報は次回お伝え致します、

「諏訪・茅野地区に100歳まで生きる住環境を創る!」
エルハウスnecoの前島でした。

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事