ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 住宅コンサルタントの福田さん
  4. アパートの家賃で家は建てられる?

アパートの家賃で家は建てられる?

こんにちは、エルハウスの福田です。

本日は、見学会です。
来週まで開催していますので、ぜひお気軽においで下さいね。
28坪4LDKという間取りですが、
意外と28坪って広いんですね」
という声も頂いています。

LINE、Zoomなどのビデオ通話でのご案内もしています。
ぜひ、お気軽にご参加下さい。


さて、タイトルの話題ですね。
最近、
「アパートの家賃と同じくらいで新築の家って建てられるの?」
っていう質問を頂きました。

▲そんなわけで、今回も福田のYouTube紙芝居作ってみました。

答えは、
長野県の場合、土地が安いので、その気になればそんなに難しくないです!!

むしろ、長野県、地方で土地も安いのに、3LDKのアパートの値段高すぎでしょ?!って思うのは私だけなんでしょうか??
管理費と駐車場2台分出したら、安くても7万円越えます。
ちょっと小綺麗な場所だと簡単に9万円オーバーします。
んー、長野県のアパートの相場が高い気がするのは僕だけでしょうか?
以前住んでいた高崎の方が安くて綺麗なアパートの方が多かった気がします。気のせいでしょうか?

まあ、何にせよ、月の支払い7万円と言いますと、住宅ローンで約2,500万円借りられます。
この金額、
・長野県の土地相場で
・地域工務店で家を建てるのであれば、
十分現実的な価格です。

一応、動画の中ではいかにして、徹底的に安く建てるかという方向でもお話していますが。
そんなに無理をしなくても、正しい土地の探し方で、適正な大きさの家のプランを考えれば、そんなに難しい金額じゃないです。

逆にこれより高くなるのってどういう場合かといいますと、
・家族が多くて家の大きさも大きい
・ノーマルじゃなくて、高断熱タイプのエコ住宅にする(将来的には電気代で元は取れますが)
松本駅の近くや、諏訪の盆地でも岡谷、下諏訪など比較的家が密集していて地価の高いエリア
大手ハウスメーカーで建てる
・壁をすべて珪藻土で仕上げたり、板張りにしたり、金額のかかりやすいオプションを付ける
という場合です。

それ以外の場合は、案外、新築のおうちって、
きちんとした工務店で、きちんと資金計画を作って進めていけば、
3LDKのアパートの家賃の支払いと変わらない程度の金額で建てられるものです。

まあ、持ち家は固定資産税や修繕費なんかはかかりますけどね。
(ちなみに長野県、土地が安いので固定資産税も安いです)
逆にアパートは老後もずっと家賃払わないといけないですから。

家って正しい知識を知ってしまうと、
「え、そのくらいの金額で建てられるの?」
「土地って、そんなに安く買えるの?」
とみなさまビックリします。

とは言っても、安ければ安いほど良いというものでもありません。
その人の人生にとって最適な金額、性能、間取りのバランスが重要です。
そこが家づくりの難しいポイントですね。

分からないことなどは、お気軽にご相談下さいませ。オンラインにビデオ電話での相談など、随時開催しています。

お問い合わせはこちらからどうぞ

エルハウス住宅コンサルタントの福田でした。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

記事一覧

LINE@ チームエルハウス

LINEからお気軽にお問合せください。
お友達追加はこちらから     友だち追加