ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. アフターとリフォームの倉田君
  4. クレジットカードの「メリット」「デメリット」「注意点」をまとめてみた

クレジットカードの「メリット」「デメリット」「注意点」をまとめてみた

こんにちは!こんばんは!松本・諏訪地域の工務店エルハウスの倉田です!

皆さんはクレジットカードは使っていますか?

僕はインターネットでの買い物や、普段の買い物でもお店がPayPay払いに対応していない時などは比較的にクレジットカードを使うようにしています。PayPayへの入金もクレジットカードから行っているので、実際には買い物や飲食代のほとんどをクレジットカードを経由して支払いしています。なぜ僕がこんなにもカード払いにこだわって生活をしているのか、今回簡単にまとめてみました!

カード払いのメリット

カード払いの何がメリットなの?と思うかたも多いのかもしれません。そこで僕が思うメリットを書いていこうと思います。やはり一番はポイントが付くところです。お使いのカードにもよりますが、それぞれのカードに対応したポイントを得ることができます。今の時代は、自分の貯めたいポイントでカード会社も選ぶ時代です。どんどんポイントを貯めていきましょう。他のメリットで言うと、やはり銀行での振り込みや、支払いの際にお金を下ろした時に発生する、手数料がかからないことです。手数料はかからないしポイントは溜まっていく。現金で支払う時、先に貯金を下ろすなど、準備もいらないので手間いらず。そして現金を持ち歩かなくて済むというのがメリットとしてあげられます。

カード払いのデメリット

やはり日本は現金信仰が根強い国なので、メリットよりもデメリットを先に考えるひとが多いのではないかと思います。やはり一番聞くデメリットとしては、いくら使っているのかがわからなくなってしまう。自分のお金だと思ってしまい、自分の支払える金額より買い物をしてしまう。これらは確かに事実ですが、履歴などをみながら、しっかりと自分を管理しましょう。何に使ったのかを履歴を見ることで、普段から自分がいくらくらい使っているのかを把握するようにしましょう。

カード払い時の本当に注意して欲しいこと

中小企業によってはカード払いの場合は手数料が別途かかることや、カード払いがあるために、元々の値段設定を、通常の金額よりも高く設定するなど、カード払いにすることによって、気づかぬうちに余計な金額を払っていたり、することがあります。カード決済をすることによって、支払いさきはカード会社から、手数料を引かれて払い込まれるので、損をしたくないとそのようなことをする会社が、この令和の時代にもまだまだあることは事実です。カード会社の規約では、カード払いということでの金額の上昇は認めないことになっていますが、法的に問題があるわけではないので、罰則などがしっかりあるわけではありません。特にあまり大きくない会社などでは、その手数料を会社で払いたくなく、お客様に払わせようとしてくるところがあるのです。(私も2020年に、松本市清水にある、某ガソリンスタンドで、カード払いには手数料かかるのでガソリン代は高くなりますと言われました)

ぜひ皆さんも、お得にポイントを貯めようとしていたのに、実はそのポイントは自分でお金を払っていたんです!のようなことにならないよう、お気をつけください。

エルハウスですか?もちろんカード払いも、PAYPAY払いも、全て適正価格にて行っていますので、ご安心ください!

クレジットカードは使って方がいいの?

もちろん使った方がいいです。同じ金額を払うのであれば、ポイントが溜まった方が断然お得です。日々の生活費でポイントを貯めていき、そのポイントで生活に必要なものを購入するなど、そのあとの生活がわずかにでもお得になるのであればやるべきです。今までクレジットカードに抵抗があった人も、ぜひ一度チャレンジをしてみてはいかがでしょうか?

倉田でした!

TOPページへ

フォームギャラリーへ

エルハウスのSNSへ

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

記事一覧

LINE@ チームエルハウス

LINEからお気軽にお問合せください。
お友達追加はこちらから     友だち追加