ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 設計の滝沢さん
  4. 意外と知らない?Windowsショートカットキー|アクティブウインドウのコピー【Alt+PrtSc】

意外と知らない?Windowsショートカットキー|アクティブウインドウのコピー【Alt+PrtSc】

こんにちは。
諏訪・松本地域の工務店 エルハウスの滝沢です。

今日は知っていると便利はWindowsのショートカットキーを紹介します。
どんな場面で使うかというと、画面に表示されているものをコピーして画像を保存したり、ExcelやWordに貼り付けたりする時に使えます。

良く知られているのはキーボードのPrtSc(PrintScreen)キーですね。
これは画面全体をコピーしてくれます。

でも、Webブラウザのページだけやあるソフトウェアの画面だけをコピーしたい(マニュアル作成時)ときもありますよね。
そんな時にはアクティブウインドウ(操作中の一番手前のウインドウ)のみをコピーしてくれるショートカットを使いましょう。

ズバリそのショートカットキーは【Alt+PrtSc】
前回も紹介した「Alt(オルト)キー」を使います。

もちろん、画面全体をコピーして、ペイントなどのソフトで必要な部分を切り取ることもできます。
ですが、こういった方法も覚えておけばひと手間省けますので、活用してみてください。

では、アクティブウインドウではなく、さらに部分的にコピーをしたいときには…
実はあまり知られていないのですが、Windows10から便利な機能が搭載されています。

「切り取り&スケッチ」といって、画面上の任意の位置を切り取ることができます。
私は、最近PrintScreenはあまり使わず、もっぱらこちらの機能を使っています。

「切り取り&スケッチ」についてはまた次回ブログに書こうかなと思います。

 

エルハウスの最新イベントへ

フォームギャラリーへ

エルハウスのSNSへ

エルハウスへ問い合わせする

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

記事一覧

LINE@ チームエルハウス

LINEからお気軽にお問合せください。
お友達追加はこちらから     友だち追加