ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 住宅コンサルタントの福田さん
  4. お庭とお花のある家

お庭とお花のある家

こんにちは、福田です。

夏になってお庭のひまわりが咲きました。

突然ですが、おうちにお花があるって良いと思うんですよ。
そんなに言うほど、お花に詳しいわけでも、頑張ってるわけでもないんですけどね。

お庭にひまわり。
火がまわるので、縁起が悪いというような迷信もありますが。
風水的には良いらしいです。
まあ、風水は中国の考え方なので、あんまり意味がないんじゃないの、とかいろいろありますが。

結構背丈もあって、お花も大きいので、眺めていてなんとなく嬉しいです。
お庭がぐっとにぎやかになります。

しかも、種から育つので安いのです。

しかも、強い!!
あんまり良い土じゃなくても簡単にぐんぐん育ってくれます。

さらに、土壌が改良される効果もあるとか何とか。

お庭には植樹とかいろいろ選択肢はありますが。
木を植えると大きくなりすぎると困るとか、あれこれあります。
その点、ひまわりって良いですよね。

と、言いつつ、秋になったら木を植えるような気もしますが。

お花がらみと言うと、松本マラソンに向けて、ふらふらと毎日走っていますと、
睡蓮が咲いておりました。

八ヶ岳と睡蓮、良きですね。

近所をふらふらするだけで、こういう景色があるのは、やっぱり長野県はスゲー!!ですよね。

お花絡みというと。
先日のお休みにバラクラに母と息子を連れて行きました。

アナベル良いですよね。
自宅のお庭にもちょっぴり植えています。

バラクラは最高ですね。
バラクラに行くだけで、心癒されます。
年パス安いですしね。

目指せバラクラ!!
嘘です。
自宅の庭でそこまでやると、手入れもいろいろ大変ですから。
それでも、ちょっとくらいはお花が咲いていると良いなと。
玄関の近くにちょっとした花壇を作っています。
寒い時期から頑張っていたビオラも枯れたので、ちょっと花を入れ替えたりしつつ。

お庭にお花のある暮らし。
まあ、僕もそんなに花に詳しいわけでもないですけど。
ちょっとした花壇があると、暮らしに癒やしがあると思います。
そして、家を眺めた時に、ちょっとニヤニヤできます。
「おー、オレの家、良い家だなー。華があるなー」
って。

コツはあんまり巨大な花壇にしないことじゃないでしょうか。
巨大にすると、お花の値段もかかりますし、草抜きやらも大変ですから。

そんなこと言いつつ、ある朝起きたら、お庭に白樺がニョキニョキ生えてきて、
水苔がわさわさになって、
お庭が森になっていたら良いのになー、
なんて思ったりしつつ。

いえいえ、現実には手頃なサイズの花壇が程よいです。
お家を考えるときにはお家に花壇を考えるのも良いと思いますよ。

そんな感じの福田でした。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

記事一覧

LINE@ チームエルハウス

LINEからお気軽にお問合せください。
お友達追加はこちらから     友だち追加