ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. わが家に内窓が入るまで
  4. 2022年のお盆も過ぎ、暑さもひと段落。わが家の暑さ対策はたったこれだけ!!

2022年のお盆も過ぎ、暑さもひと段落。わが家の暑さ対策はたったこれだけ!!

こんにちは。
倉田ひろみです。

今年の1月にほとんどの部屋に「インプラス」を導入。
当初は、防音効果に驚きました。まるで異空間!
たとえるなら、わたし専用の「映画館」みたいな。

インプラス導入後のわが家【体感は??まさに異空間!!】

そして、この夏!
6月27日 関東甲信地方の梅雨明け発表直後の猛暑は、記憶に新しいですね💦

わが家のリビングも、10:00ころには日差しの熱気で「エアコンいれようかな…」と思う
室内温度まで30℃くらいまで上がります。

わが家はここで、エアコンを入れずに まずは窓を閉めます!!
ただ、窓を閉めるだけ。チョーカンタン(笑)

「インプラス効果」で、日差しの熱気が遮られて、
窓を閉めた瞬間、スーっと体感温度が下がるのを感じます。


独自の暑さ対策&長期的節電のススメ「断熱性の高い窓にして節電」

7月初旬の「NHKニュース おはよう日本」で、こんな放送がありました。


独自の暑さ対策&長期的節電のススメで、「断熱性の高い窓にして節電」
年間での節電金額、リフォーム代金(約45万)、(東京都で)併用できる補助金補助金を使った場合の実質負担額(約10.5万円)


約45万かかるリフォームが、約10.5万円できる!
でも東京の場合…。

長野県では?補助金はあるの?

ありました!!
まずは、長野県の補助金

赤枠で囲んだところが該当するのではないでしょうか?
詳しくは ▶https://www.pref.nagano.lg.jp/kenchiku/kenkozeroene/joseikin.html をご参照くださいませ。

松本市はあるのかな?

赤枠で囲んだ、「内窓設置」が該当するのではないでしょうか?
詳しくは、▶https://www.city.matsumoto.nagano.jp/soshiki/85/4406.html をご参照くださいませ。

国の助成金もあります。こちらも参考にご覧ください。
【国・地方自治体が準備している様々なタイプの補助金】
窓リフォームに利用できる補助金・助成金制度!支援内容や補助額・申請の流れ
https://shinku-glass.jp/contents/knowledge/subsidy/

窓リフォームに関しても、国・地方自治体と様々な補助金を発表しているようです。
補助金を賢くお得に利用して、暑さ・寒さ対策&長期的節電を可能にしましょう!!

 

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事