ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ふみねぇ【風水×片付け×家計アドバイザー】
  4. Nottaで変わる記録のカタチ:最先端の音声認識文字起こしツールを使いこなす方法

Nottaで変わる記録のカタチ:最先端の音声認識文字起こしツールを使いこなす方法

こんにちは!ふみねぇです。

皆さんは近頃話題のAIツール、利用していますか?ふみねぇは、猫の手も借りたい状態の時、猫ではなくてAIを借りてきます(笑)

今日は、そんなふみねぇが利用している、ビジネスシーンや勉強のシーンの「テキスト化(文字起こし)」に便利な魔法のようなツール、Nottaをご紹介します。

音声や動画のテキスト化がこんなにも簡単になるなんて、まるで夢のようですよね!

Nottaを使うと日常がどんなふうに変わるのか!?私が実際に使用しているシーンを含めてお話ししますね!

 

Nootaでスマートに会議録作成

会議中、大事なポイントをメモするのって大変ですよね。誰が何と言っていたかをメモするだけで気が散漫になってしまいます。

でも、Nottaがあれば心配無用!会議の音声をアップロードするだけで、あっという間に文字に変換してくれます。

ZoomやGoogleミートなどのWeb会議には、Nottaにも参加してもらうことで、話者別にトークを文字起こししてくれる機能もあるんです。

これで、誰が何を言ったかもバッチリ分かるし、議事録作成も楽々。時間も労力も節約できて、削減できた時間でもっとクリエイティブなことに時間を使えるようになります!

講義ノートもNootaでラクラク

講義中にノートを取りつつ、内容もしっかり理解したい、そんな願いをNottaが叶えてくれました。

授業中は理解を深めて、気づいたことをメモします。そして、録音していた講義の音声をNottaへアップロードすれば、あとはNottaがテキスト化してくれる!講義の内容を後でじっくり読み返すことができます。

これで、授業中は先生(話者)の話に集中できるので気づきや疑問点の発見につながります。テキストだと情報検索も簡単にできるから、学習効率もグンとアップしました!

思いつきもすぐメモ、Nootaでかんたん記録

アイデアがひらめいたとき、手元にメモする手段がないと焦りますよね。でも、Nottaが入ったスマホさえ近くにあれば、その心配も無用。音声で話すだけで、テキストとして記録してくれます。

後で編集や整理もしやすいから、アイデア管理もばっちり。もう、突然流れ星のように降りてくるひらめきを逃すことはありません。

Nootaで、翻訳もスムーズに

外国語の講義や会議も、Nootaがあれば怖くない!音声をテキスト化してくれるから、そのテキストを翻訳ツールにかければ、瞬時に理解できます。外国語の勉強や国際的な場でのコミュニケーションも、これでぐっと楽になります。

まとめ

実際に私がNottaを使い始めて、録画を見返したり、録音を聞き返す時間が、本当にもったいなく感じます。

会議録作成、講義ノート、日常のメモ作成から翻訳支援まで、ビジネスシーンはもちろん、学習効率アップのためにも、Nootaが強い味方になってくれています。この便利なツールを使って、日々の生活や仕事をもっと豊かで効率的なものにしてみてくださいね!

Nottaは、こちら↓から無料登録できますよ!まずはフリープランからでも使えますし、3日間無料でプレミアムプランも利用できます!

テキスト化に時間を取られている方は利用必須のツールです!AIをうまく使いこなして、次の時代へ軽々ワープしていきましょう•*¨*•.¸¸♬

Nottaの詳細を見る

 

エルハウスは、少人数でありながらも、このように先端技術を用いながら業務効率化を図り、他社ではあり得ないほどのコスパで、完全自由設計の新築住宅をご提供しております!

お家づくりを検討中の方は、ぜひエルハウスにご相談くださいね⭐️

ご相談はこちら

LINE登録でプレゼント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事