ブログ|諏訪・松本フロー父さん

望む人生を手に入れよう!

  1. HOME
  2. 諏訪・松本|望む人生を手に入れよう
  3. 2020年7月雨の4連休にできること7選

2020年7月雨の4連休にできること7選

こんにちは。
望む人生を手に入れよう。諏訪・松本フロー父さんです。

2020年7月。
本来であれば東京オリンピックが始まるところですが、今年はコロナさんにより予定変更。
7月の4連休が始まりました。
GOTOキャンペーンも始まりましたが、東京は自粛。
それにあいにくの雨。

東京オリンピックが開催されていれば、晴れていたんでしょうね。
世の中、たくさんの人がイメージした通り、現実が作れられていっているように思います。

雨の4連休にできること7選


さて、雨の4連休にできることとして7つを選んでみました。せっかくの4連休。せっかくの雨なので、できることをピックアップしてみました。実践してみようと思います。

雨の4連休は掃除をする

まず、何といっても、せっかくの雨ですので、外で運動をするのを躊躇することを活用したいと思います。
雨の日だからこそ、やりたいのが掃除。
今回は3つの掃除は取り上げてみます。

本棚の整理

まず本棚の整理です。
最近は電子書籍や、オンラインサロンなどで、よりタイムリーな勉強ができるため、書籍として購入する本は、ハードカバーや、学術論など、限られるようになってきました。
しかしそれでも、定期的に本棚を整理しないと、本はどんどん溜まっていきます。
絶版になってしまって、二度と購入できない本や、何度も何度も繰り返し読みたい本を除いて、いつでも購入できる本などは、また最近読んでいない本などは、思い切って整理したいと思っています。

溜まった動画を整理する

我が家では、リアルタイムでテレビを見る事は滅多にありません。
コロナさん時代により、必要最低限のニュースは見るのですが、その他は、見たいテレビを録画して、まとめて見るようにしています。
たまった動画が何時間もありますので、この4連休で整理したいと思います。

タンスの中の衣服の整理

タンスの中の衣服の整理もしてみましょう。
冬物で、ここ2〜3年使っていないもの。
夏もので、今年の夏一回も使ったことないもの。
タンスの奥のほうにくしゃくしゃになっているものなどは、今年の冬も、来年の夏も、使わないのでしょう。
使わないものを持っていても仕方がないので、思い切って整理してみたいと思います。

雨の4連休は新しいことを始める

雨の4連休は、新しいことを始めるチャンスだと捉えてみました。
普段の生活の中ではなかなか手をつけられない新しいことに、思い切ってチャレンジしてみたいと思います。

ぬか漬けのセッティングをする

やりたいやりたいと思いながら、なかなかすることができなかったぬか漬けをやってみようと思います。
材料として、いりぬか、塩、山椒の味、ニンニク、昆布、干し椎茸、おかか、米麹を買い込み、練り混ぜて、しばらく置いておこうと思います。

ぬか漬けには、良質な乳酸菌が宿るので、体にも良さそうです。
手入れが必要な、夏場始めることにより、ぬか床をダメにしてしまうと言うようなことにならないような習慣を身につけられるかもしれません。

筋トレのパターンを変えてみる

新しい筋トレのパターンに挑戦してみようと思います。
今までは、朝の前身腕立て100回。
夕方のウォーキングに頼っていましたが、体も慣れてきて、刺激が少なくなってきました。
そこで、筋トレのパターンを変えてみて、さらにハードにしてみようと思います。

雨の4連休は勉強をする

雨の4連休は、新しい勉強を始めるチャンスだと思いました。

動画で歴史を勉強する

動画で歴史ものを勉強してみようと思います。
ここ最近感じている事ですが、やはり明治時代、大正時代、昭和の初めの歴史認識が、ここ数年にわたり、新しくわかることが増えてきたような気がします。
ここ最近になって、改めて出てきた解釈や新しい説などを、学んでいくのも良いかもしれません。

新聞と雑誌を見直しアウトプットする

雑誌や新聞をただ見るのと、アウトプットすることを前提として読み込んでいくのでは全く違う学びになります。
本棚の整理と一緒に、アウトプットすることを前提に、改めてスクラップしてある店、新聞と雑誌を見直してみたいと思います

最後に

2020年7月。本来であれば東京オリンピックが始まるその日に、雨の4連休が始まっています。
今のところ、梅雨明けは全くイメージできません。
これをいいことに、雨の日だからこそ、4連休だからこそできることを7つまとめてみました。

良い4連休をお過ごしください。
4連休は、完成見学会をしていますので、お気軽にご相談ください。
ご相談方法は簡単です。
インターネット上から予約をお申し込みください。

 

TOPページへ

★ 住まい造りは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、住まいづくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと共に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたが望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

望む人生を手に入れよう|書籍無料プレゼント

WEB見学会に参加する

WEBセミナーに参加する

ZOOMの使い方を見る

友だち追加

関連諏訪・松本|望む人生を手に入れよう

記事一覧

LINE@ チームエルハウス

LINEからお気軽にお問合せください。
お友達追加はこちらから     友だち追加