諏訪・松本の工務店エルハウスからのお知らせ

  1. HOME
  2. 諏訪・松本の工務店エルハウスからのお知らせ
  3. 【茅野市見学会レポート】3月開催の「完成見学会」を総ざらいしてみた
完成見学会

【茅野市見学会レポート】3月開催の「完成見学会」を総ざらいしてみた

こんにちは。諏訪・松本・伊那地域の工務店エルハウスです。
今日は、3月9日〜17日に茅野市で開催した「見学会レポート」をお届けします。

見学会の予約方法が大きく変化しました

見学会の形態は、ここ数年で大きく変化しました。
かつては広告やチラシを配布し、当日会場で、来場されるお客様をお待ちしていました。

見学会過去チラシ
↑過去のチラシです。見たことある人いるかな?

それが、予約をいただいた方のみに、封筒で招待状を送るスタイルへと変わりました。

そして現在は、予約を頂いた方に対して、SNSやメールでのご案内というスタイルに進化しています。

見学会場の飾り付けも大きく変わりました

見学会場では、以前はイベントのように食材を振る舞ったり、装飾を施すスタイルから、

エルハウス見学会

住宅そのものの魅力だけを感じてもらうため、余計な装飾をせず、シンプルにパネルのみを展示するスタイルへと変化しました。

見学会会場

時代のスピードの変化を感じるこの4年間。
たった4年間で、すごいスピードで変わっています。
家づくりの内容もすごいスピードで変化しています。

茅野市見学会場の3つの見どころ

今回の見学会の3つのポイントは
ポイント①生活スタイルに合わせた間取り
ポイント②ご家族と来客用の動線分離
ポイント③八ヶ岳が望める窓の計画
でした。

お家は2階建ての、エコ住宅です。
それぞれのポイントを解説していきましょう!

ポイント①生活スタイルに合わせた間取り

1階にリビングと和室があります。
そのリビングと和室は扉で仕切られています。
扉を閉めると、リビングと和室がそれぞれの空間。
扉を開けると、リビングと和室が一体の空間となります。

個室としても利用できますし、
扉を置けておけば、和室でお子さまが遊んでいるのを、安心してみておくことができます。

また、リビング階段ですので、1階は家族のコミュニケーションスペースとなっております。

キッチンも工夫が凝らされています。
キッチンの隣には可動棚の収納があり、食品などを効率よく収納できます。

今回は、キッチンと洗面脱衣室が隣接していて、直接アクセスできるため、家事動線がとてもスムーズです。

洗面脱衣室の中には可動棚もあり、タオルや洗濯周りの道具を置いておくことができます。

ポイント②ご家族と来客用の動線分離

ご家族の場合
『ただいまー』って帰ってきて、洗面台で手を洗ってそのまま、リビングやキッチンに行くことができます。

その為、買い物袋とかを持っていても最短ルートで冷蔵庫を始め、キッチンに行くことができます。

来客用の場合
『おじゃまします』と入って、洗面台で手を洗ってから、こちらもそのまま和室に行くことができます。
リビングを経由せず和室に行けることにより、プライバシーが確保された間取りとなっています。

また、和室にはウォークインクローゼットもありますので、来客用の布団などの物、お子さまが和室で遊んだ後の、おもちゃを始めとするご家族の物、どちらにも使うことができます。

ポイント③八ヶ岳が望める窓の計画

2階の階段ホールには、八ヶ岳の美しい景色を眺められる大きな窓があります。
朝起きたときに八ヶ岳を眺めてから、1階に降りることができます。

インテリアや設計のポイントはココ!

1階のリビングの壁の一角は、ヘリンボーン柄のクロスを採用しており、アクセントになっています。

リビング階段の下は、ちょっとした収納となっており、空間を最大限に利用した設計となっています。

2階は各お部屋の壁、一箇所がアクセントクロスとなっており、その部屋ごとに違った雰囲気を体感することができます。
そして、個人個人思いの場となるように、各お部屋をコンパクトに設計しています。

次回は4月、上伊那郡箕輪町で開催します

見学会レポートはいかがでしたか?
次回は、4月に上伊那郡箕輪町で「入居後見学会」を開催します。

上伊那郡完成見学会

実際にエルハウスの家に住んでいただいて、その住み心地や本音の部分、これをしておいてよかった、これをしておけばよかったということを、エルハウスのオーナーさんから直接聞くことが出来ます。

元々エルハウスは、売り込み禁止の会社で、もっと売り込みして下さいと言われるくらいのユニークな会社ですが、それでも、エルハウスのオーナーさんから本音の部分は聞いてみたいもの。。。
このチャンスをぜひ、活用して下さいね。

イベント情報を見る

セカンドオピニオンやってます

諏訪・松本の工務店エルハウスからのお知らせ

諏訪・松本の工務店エルハウスからのお知らせ一覧