諏訪・松本の工務店エルハウスからのお知らせ

  1. HOME
  2. 諏訪・松本の工務店エルハウスからのお知らせ
  3. 楽しいだけじゃだめ!住宅展示場の楽しいイベントの裏にひそむ罠とは
長野県茅野市エルハウス完成見学会

楽しいだけじゃだめ!住宅展示場の楽しいイベントの裏にひそむ罠とは

こんにちは。エルハウスです。

エルハウスってなぜ、いつも現場見学会なの?
住宅展示場はないの?
と思われている方にご説明いたします。

まず、エルハウスでは住宅展示場を持たない。
これは、創業当時からの約束です。

茅野市エルハウス完成見学会の様子

展示場を出展すると、建築費や維持費など経費がかかります。

この経費を回収する為に、建物を建てる(売る)建築費に上乗せされる事は、あまり知られてないかもしれません。

住宅展示場では各種のイベントがあり、たしかに、ご家族連れなど賑わっていますが、そこで食べて楽しんだ費用が、ご自分の建築費に含まれるんだなぁと、思わずにはいられません。

見学会オープンハウス

もちろん楽しいイベントは、おもてなしの意味からは、来ていただく方々への感謝でもありますから、悪いとはいえません。

ですが、華美なイベントはいかがなものでしょうか。
そこで飲んだり食べたりする事は、家づくりに関係あるのでしょうか。

そこにかける工務店・メーカーの予算があれば、
家づくりに関する情報誌、土地情報誌、
家づくりに関する学習教材にあててあげた方が、
真剣に考えている方には、親切ではないかと思いました。

エルハウス平社長執筆本

かつて、エルハウスでも「おもてなす」事を考えたイベントも確かにやりましたが、本当に家を建てたいと、真剣に考えている方にとって、いいものなのか?と疑問に思い、今はシンプルに、見学会を開催しています。

さらに、雑談ではなく、真剣なお話と、真剣に家を見ていただきたい理由から、見学会を予約制にしています。

いかがでしたか?
エルハウスは、真剣に家づくりを考えている方を、本気で応援する工務店なのです。

最新イベント情報はこちらへ

この記事を執筆した、エルハウス副社長です。
エルハウス副社長ってどんな人?

諏訪・松本の工務店エルハウスからのお知らせ

諏訪・松本の工務店エルハウスからのお知らせ一覧