ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. U35|Book review
  4. Vol.9|佐々木正悟著「短時間で「完全集中」するメソッド」|集中力を高めて、人生をコントロールしよう|後回し、先延ばしの人生にピリオドを打つ

Vol.9|佐々木正悟著「短時間で「完全集中」するメソッド」|集中力を高めて、人生をコントロールしよう|後回し、先延ばしの人生にピリオドを打つ

集中力を高めて、人生をコントロールしよう
~後回し、先延ばしの人生にピリオドを打つ~
集中力を養う自分流のルーティーンを構築する

著:佐々木 正悟 「短時間で「完全集中」するメソッド」より

Check point
●自分自身に対して「集中する」。
●集中の快感に、エネルギーを注入する。
●貴重な「成功経験」を記憶する。

集中することを宣言してみましょう。
誰に対してか?
それは自分自身に対してです。

集中するかどうかを自然に
任せてはいけません。
それでは、集中力が楽な方へと
逃げていってしまいます。

私たちが集中力を発揮できないのは、
多くの場合、他人ではなく自分の心の中から
沸き上がってくる声に邪魔されるからです。

心の声は自分で制御できるはずです。
心の声が聞こえたらそれを
止めることを習慣にしましょう。

集中に要する時間は一瞬なのです。
そして、集中から逸れてしまうのも、
一瞬です。
その一瞬で、集中状態に入るのか、
脱線してしまうのかが決まります。

集中することは難しい
と感じている方もいますが、
実は私たちは簡単に集中状態になれるのです。
いつの間にかそう思い込んで
しまっているだけです。

集中することに躊躇してはいけません。
集中状態の快感を得るために、
思い切ってエネルギーを注入してください。

*************************************************************

皆さんは自分で集中力がある方だと感じていますか?
それとも、あまりないかなと感じていますか?

多くの方は後者なのではないでしょうか?
私自身も集中力はあまりないなぁと感じています。

それはなぜでしょうか?
おそらく、なかなか集中できず、
苦労したことは嫌な記憶として
残っているからなのかなと感じます。

皆さんも必ず過去に集中状態を
経験したことはあると思います。
その時のことを思い出してみて下さい。

ストレスや疲れをさほど感じることもなく、
仕事がスムーズに進んでいたと思います。
そういった記憶は、意外に印象に
残っていないものです

また、集中しなければいけない
と強く思うと逆に集中できないことも
多々あります。

一度深呼吸をして、気持ちを落ち着かせる。
そして、過去の経験を思い出しながら、
「これから私は集中するんだ!」
と自分に宣言する。

そんな自分流のルーティーンを持ちましょう。

Book reviewのバックナンバーは
こちらからお楽しみ下さい。

最新イベント情報はこちらへ

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事