ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 金曜 ひろみさん
  4. 松本市で実際に在宅勤務がスタート|自分に課したルール・これだけはNG!

松本市で実際に在宅勤務がスタート|自分に課したルール・これだけはNG!

こんにちは。
金曜日担当の倉田ひろみです。

今週は
【在宅勤務でやってはいけないこんな事】
を考えていきます。

私自身の職歴の中で、在宅勤務は今回が初めてではありません。
DTPは、作業できる環境さえ作ってしまえば、在宅勤務しやすい職種です。

次女が生まれて、PC買って、私は自宅で文字打ちから始めました。
…25年前です。

現在、ICT(情報通信技術)の活用で、リアルタイムで意見交換ができます。
当たり前と思っていますが、改めて考えるとすごいですね!
良い時代になりました

*******************************************************

では、【在宅勤務で守るべき3つのポイント】
私の経験からお知らせします。

その1 ダブルブッキングしない!
これは、いけません。管理能力のなさが露呈してしまいます。
「いけない!」と気づき、いろいろと回避方法を思いめぐらせますが、
2倍の仕事をできるわけもなく、撃沈……。

その2 勤務時間と、休憩(プライベート)時間を混ぜない!
私は、iPhoneの「ストップウォッチ」機能で時間を計っています。
お昼の休憩は、「停止」、再開時に「開始」を押して、8時間勤務をします。

その3 作業時間中は「会社」と繋がっていること!
エルハウスでは、「G Suite」を導入しています。
これを立ち上げておけば、リアルタイムで社内の人たちと
コミュニケーション可能です。

そのほかにも、大事なこと!*****************
在宅勤務のためだけでなく、資料類はいつも整理しておくと、
「どこにあったっけ?」ということがなく、作業効率も上がりますよ!
当たり前ですが、とても大事なことです。

そして、自宅勤務中でも、エルハウスのユニフォームを着ることにしています。
エルハウス社員として仕事中ですから…。

=======================

通勤時間がない分、少し早めに作業を開始し、
予定通りに終われば、2時間は余裕ができます。

仕事速く終わらせて、夕食の準備の前に
カンタンスイーツでも作ろうかな?…
楽しみです。
さあ、もう少しがんばろー!

おてつだいしますとも!

=======================

暑さ寒さも彼岸まで……
3月末のこの連休は、下諏訪モデルの見学会、ラストチャンスとなります!
お問い合わせご予約お待ちしております!

電話で問い合わせる

メールで問い合わせる

最新イベント情報はこちらへ

 

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

記事一覧

LINE@ チームエルハウス

LINEからお気軽にお問合せください。
お友達追加はこちらから     友だち追加