ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 設計の滝沢さん
  4. 5年に1度の国勢調査。今年はオンライン回答です。

5年に1度の国勢調査。今年はオンライン回答です。

こんにちは、エルハウス設計 滝沢です。

今年は5年に一度の国勢調査の年ですね。
大正9年に開始され、100周年を迎えたようです。

総務省 国勢調査ページ

今年はいたるところで、「オンライン」という言葉を聞きますが、国勢調査も例外ではありません。
いちいちポストへ行く手間も省けるので、楽で良いですね。

塩尻市の我が家にも先日、調査員の方が調査書類を配布に来ました。
5年前も既に今のうちに住んでいましたが、その時はまだ娘が生まれる前だったなぁと少し懐かしく感じました。

塩尻市のデータですが、第1回の調査から100年で
世帯数は、6,580世帯 ⇒ 26,350世帯・・・約4倍、
人口は、32,374人 ⇒ 67,135人・・・約2.1倍
となっているようです。

やっぱり核家族化が進んでいるのだなと実感しました。


お家づくりのオンライン学習は「信州ライフ&ハウスWebマガジン」で
☟下記画像をクリックで、新規ページが開きます。

 

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事