ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 設計の滝沢さん
  4. 意外と知らない?Windowsショートカットキー|エクスプローラのプレビュー表示【Alt+P】

意外と知らない?Windowsショートカットキー|エクスプローラのプレビュー表示【Alt+P】

こんにちは。
諏訪・松本地域の工務店 エルハウスの滝沢です。

今日は知っていると便利はWindowsのショートカットキーを紹介します。
どんな場面で使うかというと、エクスプローラ上でこのファイルって何だっけ?という時に使えます。

ズバリそのショートカットキーは【Alt+P】

「Altキー」は「Alternate Key」の略で、日本で言うと「代替手段」という意味になります。
読み方は「アルト」ではなく「オルト」です。
「Shift]や「Ctrl]の陰に隠れていますが、意外と!?活躍してくれるんですよ。

エクスプローラ上での表示方法は、「一覧」や「詳細」、「アイコン」など様々ありますね。
PDFや写真などは「アイコン」表示にすると何となくどんなファイルなのかは分かります。
でもWordやExcelなんかはアイコンだけで何のファイルなのか中身はよく分かりません。

特大アイコンで表示

そんな時に【Alt+P】(PはPreview(プレビュー)のPと覚えましょう)を使って、プレビューウインドウで表示すると…

特大アイコン*プレビューウインドウで表示

このようにExcelの中身が確認できるんです。
そして、シートの切り替えも可能です。
※あくまでプレビュー表示なので、この状態では編集はできません。

適切なファイル名を付けておくのが大前提ですが、これ何のファイルだっけ?という時に覚えておくと役に立つかもしれませんね。

 

エルハウスの最新イベントへ

フォームギャラリーへ

エルハウスのSNSへ

エルハウスへ問い合わせする

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事